みなさん、ご機嫌いかがですか。
気がつけば、コートも要らなくなるぐらい暖かくなりましたね。

昨夜は体調が優れなくて、家に戻ってバタンキューでした。


ところで僕の法人では、各スタッフ・シニアが一定の研修を受けることを義務付けられています

昨日今日も研修でしたが、テーマは連結会計でした。

このほかにも現金実査、確認状、分析的手続、売上債権の監査手続きなどを、ロールプレイや班ごとのプレゼンテーションをまじえて行っていきます。

ちなみにこうした研修は会計士に義務付けられているCPEの一環としても行われているので、自動的にCPEの履修単位にも反映されます。

研修の内容も、受験時代の復習から制度改正のキャッチアップ、あるいは実際のエピソードに基づく実践的なものといろいろあります。

時には「そういう考え方もあるのか」と目からうろこが落ちる思いをすることもあります。


でもみんなしんどそうでした(笑)
かく言う僕も途中から風邪の症状が出てしまって・・・


やはり専門家である以上、常時勉強して知識をアップデートしていかなければいけないのだと思います。


もっとも、まだ繁忙期ではないとはいえ、立て続けの期中監査でなかなか時間のなかった時期の研修もなかなか楽ではありませんでした。

スケジュール上やむをえなかったのでしょうけど、もともと往査に行く予定をキャンセルして研修に出席しなければなりませんでした。

定時に上がって楽が出来ると思いきや、久々に事務所に戻ったために、調書登録や溜まりに溜まった確認状の整理、そして来週の往査先への調書の発送でまた10時帰りになってしまった・・・(泣)