昨日と今日は、埼玉県の某所への工場往査でした。

大江戸線で新御徒町まで行ってつくばエクスプレスに乗ったのですが・・・



左:大江戸線のホームより
右:つくばエクスプレスの改札口を出たところ

大江戸線よりも深い所を電車が走っているというのは僕の中では衝撃でした。

(補足:家から10分のところにある大江戸線の駅は、入口からホームまでまるまる1分かかります)


ところでつくばエクスプレスって、ものすごい利用者数ですね。
この時間帯の人の流れとは全く逆方向に行くわけですので、流れに逆らって地下を降りていくのはなかなか大変でした。

あと驚いたのは、クロスシート(向かい合った形式の座席)に収納式のテーブルがあること。

・・・特急電車ですやん(汗)

これは駅弁を食べるため・・・ではなく、PCを使うためなのでしょう、きっと。
まだ未体験ですが、社内では無線LANが使えるそうなので。


なかなかゴージャスですねぇ。
JRとの競争の激しい関西の私鉄ですら、ここまで充実した車両はありませんで。