情報溢れる現代。

 

ほとんどの人がSNSを利用し、遠く離れた友人とも、常に近況報告ができる。

 

芸能人の活動も見れる。

 

いろんな情報が、毎日、目まぐるしく入ってきます。

 

スマホ一つ開けば、世の中の動きや、友人のインスタを見れば、1日のスケジュールまでも分かってしまう。

 

あなたはSNSにどんなことを載せますか?

 

楽しかったこと、うまくいった仕事のこと、成功したこと、美味しかったご飯、楽しかった旅行

 

 

こんなことを中心に載せていませんか?

 

時には、弱音を吐いた内容の時もあるかもしれませんが、SNSのほとんどが、充実感たっぷりの内容ではないでしょうか?

 

 

そんな充実感たっぷりな内容を見ては、今の自分と比べてしまい、落ち込むこと、ありませんか?

 

これは、自分にないものを見つけ、それを羨み、妬み、そして、なんで自分はできないのか、自己否定につながることしていませんか?

 

隣の芝生は青い。人は比べてしまう生き物です。

 

つい、自分と周りを比べてしまう。

 

あれがない、足りない、できない、ないないない。。。

 

ないものばかりが頭の中に浮かんでいます。

 

 

情報が溢れる現代では、その「ない」ことが、より鮮明に分かってしまいます。

 

ないものにこだわると、辛くなってきます。

 

自分にはないと、自己否定が始まります。

 

頭の中で、常に自分を攻め続けます。

 

辛いですよね。。。

 

では、「ある」ものを中心に、考えてみませんか?

 

自分にあるもの。

 

そんな時に、マインドフルネス瞑想では、「慈悲の瞑想」や、「感謝の瞑想」を行います。

 

今ここに存在する自分に感謝します。呼吸できること、家があること、美味しい食事をいただけること、家族がいること、仕事があること、映画を見れること。。。

 

自分の状況をよく観察しながら、いろんなことへ感謝の気持ちを持ちます。

 

私も、頭の中が情報で溢れ、ちょっと失敗続きだった時に限って、友人のリア充の記事を見て落ち込み、自己否定が始まった時に、こちらの瞑想をします。

 

すぐに気分はリセットされませんが、続けていくと、だんだんと、気持ちも落ち着き、今ある自分の状況に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

ぜひ、みなさんと、そんな瞑想の時間をシェアできたらなと思います。

 

ただ今、瞑想の音源を作成中ですウインク音譜

 

もう少しお待ちくださいね。