こんにちは♪

 

さて、今日は、育児中の頭の中を考えてみたいと思います。

 

私は、4年前に出産しました。

 

それまでは、自分のスケジュールのことを中心に考えて生活すればよかったのですが、子供が生まれると、子供の生活のことも考えなくてはいけません。

 

何時に授乳したかな、何時にオムツ変えたかな、今日の体調はどうかな、少し鼻水が出てるな、お昼寝は何時にすると、夜寝るのは何時かな。

 

そして、生まれてすぐは、24時間体制でお世話をすることになりますので、それはそれは大変なことです。

 

それにプラスして、家事をこなす。

 

頭の中は、もう、パンパンです。

 

常に、寝ても覚めても、考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこと、いつも現在のことから未来に起こることまで想定して、動き準備しながら、生活する。

 

それは、1日や2日で終わることではありません。

 

子供がある程度自分のことをできるようになったとしても、母親業は何年も続きます。

 

うーん。育児って、本当に大変。

 

常に頭の中の思考が動き、止まることは、ほぼない。

 

でも、この状態が続くと、どうなるか。。

 

考えて考えて考えて。

 

どんどん次から次へと考えないといけないことで頭の中は溢れる。

 

頭も体も、使いすぎの状態です。

 

ホルモンの関係もありますが、上記にあげた理由からも、産後鬱などで苦しむ人が多いのも納得です。

 

 

そんな育児中のお母さん、お父さんにも、ぜひマインドフルネス瞑想をお勧めしたい。

 

休む暇はないかもしれませんが、1日の中で、10分、いや5分、無理なら3分、1分でも、頭の中の思考を少し静めてみませんか。

 

簡単なやり方を1つご紹介します。

 

①椅子に座ります

 

②目を閉じるか、軽く目を開けて一点を見つめます。

 

③自分の呼吸を見つめます。今、息を吸った、今、息を吐いた。呼吸を操作するのではなく、ただ、ありのままの自分の呼吸にスポットを当てて、観察します。

 

④途中で、雑念や妄想が頭の中に浮かんできたら、そのことに気がついて、まだ再び呼吸に意識を戻してください。

 

・・・雑念が湧いた→気がつく→呼吸に意識を戻す

 

これの繰り返しです。

 

⑤今、この瞬間に意識を向ける練習です

 

はじめは難しいかもしれません。

 

私は、すぐに雑念が湧いてきました。でも、それは悪いことではありません。雑念が湧いてきたことに対してジャッジせず(何も判断せず)、ただ、雑念の中に入り込んだ自分に気がつき、また呼吸への意識へと戻って来ればOKなんです。それの繰り返しで、頭の中を、今に意識を向ける脳トレです。

 

そうすることで、いろいろと考えてしまう頭の中を一度静めることができます。

 

頭の中のおしゃべりが、落ち着きます。

 

 

とは言ってもなかなか言葉では伝わりづらいと思いますので、近いうちに、マインドフルネス瞑想の誘導音源や動画なども、こちらのブログに載せられたらと思っています♪