日本酒の幅とは | おれたちが仕込んだ酒

おれたちが仕込んだ酒

新潟県新発田市の銘酒と地産の紹介

焼酎やウィスキーなどの蒸留酒では飲み方の多様性は普通の事と思うのですが、

日本酒って、醸造酒世界的にも実は珍しいお酒なのかなぁ?と。

 

ビールは日本では冷やしますが、世界的には常温の方が一般的。

ワインは、冷やすか常温。ホットワインと言うのもありますが、風邪などの特殊な状況の時ですね。

残念ながら、他の醸造酒について知識がないので、類例を出すのはここまでなのですがw

 

で、他の醸造酒と比しての日本酒はと言いますと、冷やでも常温でも燗でも良いという、

非常に飲み方の幅が広い。

 

残った酒粕も、粕漬や甘酒の材料として使われるという、他の醸造酒では例を見ないくらい、食に対してエコですね^^

 

このようにちょっと切り取っただけでも日本酒の懐は奥が深いので、もっと勉強をしてみようと思います^^