中間テストが終了。

結果報告が届いています。

 

一気にジャンプアップできた子もいれば、

「ミスった」と反省を語る子もいます。

 

科目によって、問題の量がかなり多いもの、質が高いものが目立ちました。

 

テストは、「限られた時間でいかに得点するか」が勝負のカギを握っています。

 

 

そのため、問題用紙が配られてからの1分間で、全体を見渡し、どこから手を付けるかを決めさせます。

日頃から、この習慣が身についている子は、できる問題を手つかずにしてのタイムアップを防げます。

 

解答用紙が埋まってくれば、気持ちにも余裕が生まれ、落ち着いて難しい問題へ挑めます。

 

次の期末テストの足音が少しずつ聞こえてきています。

本番前にいろいろな問題と出会わせて、正解できる力を育てていきます。

 

笑顔で結果を報告できるように、奥歯をくいしばって前進していきましょう。