授業終盤の生徒達の力を最大限に引き出す言葉。

 


「終わったら宿題減らしていいよ」

 

「終わった人から帰っていいよ」

 

 

生徒に限らず、

 

 

人はみんな「楽」と「自由」を求めるものです。

 

 

何かお得なことがあると思うと、普段以上の力を発揮できます。

 

 

 

ただ「頑張れ」とか「勉強しなさい」と言っても、

 

モチベーションはなかなか上がりません。

 

 

生徒達は「喜び」を求めています。

でも、それを自分自身で導きだすことは、至難の業。

そこで、私の出番!

解きにくい問題の、解法と出題者の意図を伝えることで、

ガチガチに固まっていた問題が、

少しづつ、柔らかくなっていく。

そして。

 

     「先生、解かった!」

   出来なかった問題が、出来るようになった生徒の

     満面の笑みは

     私にとって最高の励みです。

 

     これからも様々な角度からコミュニケーションをとりながら、

     成長をサポートしていきます。