エアロスミス・・・ | ◇◆ 松岡明示 のブログ ◆◇ 〜エム氏の遊園地〜

◇◆ 松岡明示 のブログ ◆◇ 〜エム氏の遊園地〜

相模大野にある社交ダンススタジオ「エスパーク」 所属の松岡明示です。
このブログではダンスの話題やちょっとしたお役立ち情報、くだけた小話など、遊園地のように様々な話題で楽しんでいけたらと思います
お付き合いの程、よろしくお願いしますw(^。^)w

こんにちは、松岡明示です


こんなニュースを読みました・・・





50年以上の歴史を持つ人気ロックバンド「エアロスミス」が、ボーカル担当のスティーブン・タイラーの声帯負傷が治らず、ツアーからの引退を表明したとの事です


なんとも残念なニュースですが、76才まで現役でロックのステージをされるていたのは驚異的だと思います・・・





エアロスミスはもちろん私の好きなロックバンドなのですが、ボーカルのスティーブン・タイラー氏は以前私がストレッチの勉強に、解剖学のDVDを観ていた時、声帯の仕組みのトピックでモデルとして登場されていたので、勝手に親近感を感じておりました・・・






そこで「歌っている時、彼の声帯は1秒間に平均170回振動していて、1回のコンサートで50万回を超える計算となり、声帯が動く距離は合計10キロ」と解説されており,いかにボーカリストが過酷な仕事なのかがよくわかりました・・・





実際にこのDVD内でも、レーザーによる氏の声帯の血管出血を止める処置の映像を見る事が出来、常にノドの故障と隣り合わせだということが良くわかりました・・・








今後はスタジオ録音など、マイペースでのご活躍を期待したいと思います


と、いうことで、今回はエアロスミス、でした・・・

本日はこのあたりで失礼させていただきたいと思います

ではではw(^。^)w


松岡