確定申告・・・ | ◇◆ 松岡明示 のブログ ◆◇ 〜エム氏の遊園地〜

◇◆ 松岡明示 のブログ ◆◇ 〜エム氏の遊園地〜

相模大野にある社交ダンススタジオ「エスパーク」 所属の松岡明示です。
このブログではダンスの話題やちょっとしたお役立ち情報、くだけた小話など、遊園地のように様々な話題で楽しんでいけたらと思います
お付き合いの程、よろしくお願いしますw(^。^)w

こんにちは、松岡明示です


いつのまにやら・・・








まぁ、そろそろだとは思っておりましたので、私も各種控除証明や明細書などは準備しておりまして、空いた時間を見計らって作業を開始してみました・・・



以前はありがたい事に、教室ですべて申告の手続きをしていただいておりましたので、かつてのシステムがどうだったのか、よくは知らないのですが、今や必要なものは携帯とマイナンバーカード、そして各種証明書があれば簡単に手続きができます




何やら難しい手続きをすると還付金が多くなるような話も聞いたのですが、時は金なりという事で

簡単な方式を選択しました・・・というより、そもそもが少ない所得なわけですから(笑)還付金といってもたいして変わらないでしょう(^_^;)


スマホでサイトにアクセスし、マイナンバーカードを使ってログイン、あとは必要な数字をいくつか入力し、送信すれば終了・・・30分もかからずにすべてが無事終わりました・・・


こういった手続きは終わると本当にホッとします・・・難しい書類なども書く事なく、手軽に申告できて良い時代だなと思いました^_^


と、いう事で、今回は確定申告、でした・・・

本日はこの辺りで失礼させていただきたいと思います

ではではw(^。^)w


松岡