私の年末年始・・・ | ◇◆ 松岡明示 のブログ ◆◇ 〜エム氏の遊園地〜

◇◆ 松岡明示 のブログ ◆◇ 〜エム氏の遊園地〜

相模大野にある社交ダンススタジオ「エスパーク」 所属の松岡明示です。
このブログではダンスの話題やちょっとしたお役立ち情報、くだけた小話など、遊園地のように様々な話題で楽しんでいけたらと思います
お付き合いの程、よろしくお願いしますw(^。^)w

こんにちは、松岡明示です


年明けから一週間がすぎ、ちょっと年末年始のことを書かせていただこうと思います・・・


例年の私は大晦日に練馬区の実家に帰省し、年明けを過ごした後、新年2日に神奈川に戻るというルーティンを何年も続けていたのですが、今回は大晦日〜元旦を母と箱根の旅館で過ごすことにしました・・・


12月30日に車で練馬区の実家に帰省して一泊し、翌31日の午前中車で箱根へ・・・


31日ともなりますと帰省ラッシュはやや落ち着いているはず、との事前情報があったのですが、やはり高速下りはなかなかの渋滞、それでも全部で4時間ちょっとで箱根に到着しました・・・





旅館の方は実は夏くらいにすでに予約してあり、母には12月の初頭にスケジュールを打診するというフライングでしたが、快く同意を得られ無事実現となりました(^_^;)





旅館の内湯だけでなく、客室の外にも専用露天風呂が・・・

冬場の山の上ということもあり、風が冷たいため母は使わないということで、私は施設の大浴場も使いつつ、空き時間に温泉三昧ができました^_^





お料理に力を入れている旅館らしく、夕食のメニューがすごい数でした・・・





前菜・・・これだけですでにいろいろな味わいが・・・





お刺身・・・とにかく新鮮で、どれもが美味しい・・・





豆乳しゃぶしゃぶ・・・落ち着く一品





茶碗蒸し・・・鮑を贅沢に入れた絶品の茶碗蒸しでした・・・





サザエの壺焼きと、タラバガニのウニ味噌焼き・・・いや美味に決まってます(笑)





その場で溶岩プレートで焼くステーキ・・・

これまた絶品、三種のお味で楽しめました・・・





しめの炊き込みご飯と年越しそば・・・

最後にさっぱりまとめてくれました・・・


そして・・・





実はうちの母が1月1日がお誕生日ということで、デザートにサプライズでメッセージを書いていただきました・・・


喜んでいただけたようです^_^


翌日チェックアウト後は意外とスムーズに、再び練馬区の実家へ・・・

一日帰りの日程がずれますと、ここは駅伝のコースのど真ん中なので、帰りも大変だったと思われますが、元日はセーフでした(^_^;)


初めてのプランで、内心どうなることかと思いましたが、意外にもスムーズに事が運び、旅館の方もとても親切でしたし、母にも大変喜んでいただけたようで良かったです・・・

母も高齢の上に膝も悪いので、頻繁に旅行というのは難しいかと思いますが、私のできる範囲でまたいつか計画したいと思いました


(年明けから地震などの災害で苦しんでいる方がいる中、このような投稿はするべきなのか、少し悩みましたが、私的な備忘録ということで、書かせていただきました・・・)


と、いうことで、今回は私の年末年始、でした・・・

本日はこの辺りで失礼させていただきたいと思います

ではではw(^。^)w


松岡