脈絡のない文章だけど、本音全開で語りますので、読んでもらえたら嬉しいです。

味わったことのない「経験」を積んだ、1年目。


会社を辞めてフリーランスの世界に飛び込んでみたのが昨年の4月。がむしゃらに仕事をしていたフリーランス1年目を経て、今ではフリーランスの生活にもだいぶ慣れました。

振り返ってみれば、1年目は「経験」の年だったと思います。
その中で思ったことが、やはりどんだけ頑張っても「凡人」でしかないこと。その凡人が、フリーランスとして1年半経験を積むことができていることに本当に感謝しています。
 

・コンテンツプロデューサー

・オンライン秘書
・SNS運用代行
・SNS運用のチーム統括
・Webデザイン
・セミナー講師
・イベント開催
・電子書籍など、コンテンツの構築


お仕事では、未経験から統括といった立場も経験させてもらい、本当に何も考えずに生活していた私がと自分が驚きを隠せないことが常々です。

自分が求めていた「経験」がたくさんできたと思います。

やはり思うことはこうした経験は、関わってくださる方がいるからこそできること。
自分には荷が重いなというお仕事も中にはあって、自信なんてありません。

断ることも選択できた。

向上心や野心に溢れているようなタイプではなく、人影に隠れながら日々新しいことができたらいいなと考えていた。
だからこそ、そんな私にできるのかなって思って悩んで、自信のない自分と葛藤。

ただ、挑戦できることが当たり前ではないということ。

自分を選んでくださった軌跡を裏切ることができないということ。
自分を信じてみたい気持ち。
 

本当に人によって自分は生かされているなと感じます。

手探りしながら過ごした1年目。
それなりには順調にステップアップしてこれたかな。

 

コンテンツとの出会い。

そして、2年目。

私の弱みは精神的に不安定だということ。
それは側から見たときに強みと言えると知った。
その言葉を頂いてから。自分のコンテンツを作って周りに価値提供をしたいと思うようになりました。

過去にフリーランスの先輩方からたくさんのものを与えてもらったので、今度は自分が与えてもらったものを伝える側になりたい。

そんな思いで、最近は過ごしています。

 

これから先。

これから先のこと、聞かれることが増えた。

これに関しては、持論になるけど「漠然」としててもいいんじゃないかなって思う。

・たくさん経験をする
・素直に受け取る
・自分の好き嫌いで判断しない

今までは、不安女子全開で考えていつの間にか時間が経ってるなんてことも多かった人生。だから28になるまで動けなかったんだよね。

考えて考えて、ネガティブモード発動して自信ないや。辞めておこう。を24歳から28歳まで繰り返してた。

今自分がフリーランスになって、自分よりも若くてフレッシュな方々とも一緒にお仕事させて頂くことも増えたからこそ時間の有限さを感じます。
 

考えてもキリがないこと。

とにかくたくさん経験をすること、その上で考え方が変わっていくように目標とかは私は漠然でいいんじゃないかなって思う。

その上で、本当にやりたいことができた時、必要とされているものがわかった時いつでも動けるように準備して置けたらいいんじゃないかな?

 

画像
ベトナムの朝日

まとめ

仕事と家の往復生活。
ダラダラTikTok見て、YouTube見て何の刺激も持たない生活。
上手く行ってる人と比べて妬んで自己嫌悪に陥る。

みたいな日常から、今。
フリーランス1年と半年、やはり今だにあの頃の私が今の自分にすごく驚いていると思います。

もちろんたくさん努力しています。


でも、本当に支えられて自分を更新することで生き方は変えられるし、
自分自身強くなったなと。

まだまだここからです!

「書くこと」で自分の思考整理につながりました!

今日はここまでにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。