850 お釈迦様の教え貪瞋癡とは?Part1 | 明晰夢マスター Miya Chan のブログ

明晰夢マスター Miya Chan のブログ

✨何とでも自在に繋がる✨

明晰夢に近付く為の✨おしゃ勉✨日程や情報をお知らせ致します

お釈迦様の教え✨️

 

 

貪瞋癡とは?

 

 

 さて皆様は貪瞋癡とは何か?ご存知でしょうか?😃

 

 

今回は、仏教における心の根本的な三毒についてお伝え致します🤗

 

 

 

「貪瞋癡」は、仏教において、人間の心の根本的な三つの毒、すなわち煩悩とされております✨️

 

 

 これらの煩悩は、私たちの心を曇らせ、苦しみを生み出す根本原因と考えられております👀✨️

 

 

 

1. 貪(とん)とは、欲求に駆られる心の事

 

 

貪とは、物欲や名誉、快楽など、あらゆる欲求に執着し、それを満たそうとする心です✨️

 

 

  例えば、美味しいものを食べたくて、食べ過ぎたり、お金を稼ぎたくて、仕事に没頭したり、愛する人に執着して、苦しんだりするなど、貪は私たちの日常生活に深く根ざしております✨️

 

 

 

2. 瞋(じん) とは、怒りや憎しみに囚われる心の事

 

 

 

瞋とは、怒り、憎しみ、嫉妬、恨みなど、ネガティブな感情に支配される心です✨️

 

 

 

  誰かに嫌なことをされた時、腹が立ったり、自分がうまくいかない時に、周りの人を恨んだり、自分が成功している人を見て、嫉妬したりするなど、瞋は私たちの心を乱し、周囲の人との関係を悪化させる原因となります😃

 

 

 

3. 癡(ち) とは、無知や愚かさによる迷いの事

 

 

 癡とは、物事の真実を見誤り、正しい判断や行動ができなくなる心です✨️

 

 

  例えば、自分の能力を超えたことをしようとして失敗したり、危険なことを知っていながら、それを軽視して、怪我をしたり、周りの人に嘘をついたり、自分の都合の良いように解釈したりするなど、癡は、私たちを誤った方向へ導き、苦しみへと突き落とす原因となります🤔

 

貪瞋癡がもたらす苦しみ

 

貪瞋癡は、それぞれが独立したものではなく、互いに影響し合い、複合的に私たちの心を支配します✨️

 

 

 例えば、貪によって、欲しいものを手に入れたいという気持ちが強くなると、それを手に入れるために、瞋によって、周りの人を傷つけたり、癡によって、正しい判断ができなくなったりする可能性が御座います✨️

 

 

 

貪瞋癡は、私たちに様々な苦しみをもたらします👀

 

 

🌟精神的な苦しみ

 

常に何かを求め続けることからくる不安や焦燥感、怒りや憎しみからくる苦しみ、無知による迷いや後悔など・・・

 

🌟肉体的な苦しみ

 

不摂生による病気や怪我、ストレスによる体調不良など・・・

 

🌟人間関係の苦しみ

 

周りの人を傷つけたり、信頼を失ったり、孤独を感じたりすることなど・・・

 

 

貪瞋癡を克服するために

 

 仏教では、貪瞋癡は、私たちが生まれながらに持っているものであり、克服することは難しいとされています✨️

 

 

 しかし、修行によって、これらの煩悩を減らし、心を穏やかにすることができるとされております🌈

 

 

🌟瞑想

 

心を集中し、雑念を払い、冷静さを保つ練習✨️

 

 

🌟戒律

 

不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不飲酒など、倫理的な戒律を守ることで、貪瞋癡を抑える✨️

 

 

🌟布施

 

自分の財産や時間を、困っている人に分け与えることで、貪を克服する✨️

 

 

🌟忍辱

 

怒りを抑え、我慢することで、瞋を克服する✨️

 

 

🌟智慧

 

正しい知識や理解を得ることで、癡を克服する✨️

 

 

まとめ

 

貪瞋癡は、私たちの心を曇らせ、苦しみを生み出す根本的な原因なのです✨️

 

 

しかし、修行によって、これらの煩悩を克服し、心を穏やかにすることができるとされております✨️

 

 

貪瞋癡を克服することで、私たちはより幸せな人生を送ることができるでしょう🍀

 

 

今日はこの辺りで🖖😃

 

おしゃ勉✨開催日のお知らせで〜す🤗🌈

 おしゃ勉✨️は 面白いgive教育の場😆✨️

 楽しくエネルギーの扱い方をしっかりと身に付けて 全てを手に入れ 幸せになりましょう🍀

 

 

🌸明晰夢master Miya-chan のおしゃべり勉強会🌸

略して✨おしゃ勉✨

次回からの 開催日を お知らせ致します😃🌈

✨New

🌷9月12日(木)21時〜90分

🌷9月24日(火)21時~90分

🌷10月9日(水)21〜90分

🌷10月17日(木)21〜90分

🌷10月29日(火)21〜90分

🌷11月10日(日)21〜90分

🌷11月17日(日)21〜90分

🌷11月29日(金)21〜90分

✨zoom開催✨

🌟料金2000-

 

お申込はお気軽にお申込みフォームやSNS(LINE公式 LINE Facebook Instagram TikTok messenger)どちらからでも大丈夫です👍

 

ピンと来た方は✨️おしゃ勉✨️仲間に繋がりましょう🛸👽✨️🌈

 

 

 

ꫛꫀꪝ✧‧˚YouTuberになりました👽

チャンネル登録👍🔔何卒宜しくお願い致します🌈

コメント頂けますと何よりの励みになります😃✨️

告知致しま~す‎📢😃🌈

明日 夜20:15に✨️AKIRAの世界を元気にするスピリチュアルな部屋✨️でお馴染みのYouTuberAKIRAさんとの対談動画を私のチャンネルからup致します🤗

そして、AKIRAさんのチャンネルからも明日夜8時以降に別バージョンがアップされま〜す❣️

ミラクル~🌈

お見逃し無く~😆🌈🌈🌈

 

明晰夢マスターMiya-Chan♡nel👇👇👇

 

AKIRAの世界を元気にするスピリチュアルな部屋

👇👇👇

 

👇👇👇👇

 

 

 

いつも最後迄 お読み下さり ありがとうございます💕

 
✨👽ライトランゲージ宇宙語ペラペラ講座✨
 
 
お陰様で2-Dクラス満員御礼締切りました😃💖
 
🤗 ꫛꫀꪝ✧‧˚🌈
🌟2-Eクラスを募集致します
 
 
ブラッシュアップの方のお申込みも募集中🤗
 
 
ピンときた方はお申込み下さいませ🍀
 
 
 
🌈個人セッションの詳細は こちらから💁‍♀️
   🌟只今約2ヶ月待ち  緊急でお急ぎの方はお申し出下さいませ🍀
 
 
 

 

LINE公式はこちらから😃

 

Instagram

👇👇👇

 
Facebook
👇👇👇

 

 

🌟人気YouTuber天日矛さんのYouTubeメンバーシップの限定特別対談に な な 何とゲストに呼んで頂きました😆✨

 

テンション上がっちゃいまして有料級のお話ばかりをしてしまいました😅

 

日矛さんのメンバーシップは - ̗̀  お得でしかありません🉐   ̖́-

 

 

YouTubeメンバーシップにて限定特別対談!

【明晰夢を見る方法】

明晰夢マスターMiyachan

 

令和5年4月15日(土)22時からでした。

(アーカイブをお楽しみ下さい🍀)

メンバーシップ登録がお済みでない方はこちらからどうぞ

👇👇👇ポチッ  メンバーシップ

 

👇👇👇

 

 

 

Clubhouse👇👇👇

 

TikTok👇👇👇

https://vt.tiktok.com/ZS8HWPHGE/

 

 

 

爆上げ増刊号にゲスト出演致しました🤗👇👇👇

 

 

深夜に400人も訪れた✨️神回✨️👇👇👇