平素より明星大学男子ラクロス部を応援してくださるOBOG・保護者の皆さま、そして学校関係者の方々やこのチームに関わってくださっている方々、誠にありがとうございます。沢山の方々の応援が自分たちの力になっています。心より感謝申し上げます。




2年DF 堀篤弥です。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。




まず、タイトルは副将に感化されちゃいました。

決してパクリではありません、リスペクトです。





それでは本文です。



東洋戦7-6、東海戦5-5

2戦とも最後まで気の抜けない試合だった。

どちらも自分はスタメンとして出ることが出来た。めちゃくちゃ緊張しだけど良い経験になった。


しかし、2試合ともスタメンで出れたのは、

佑さんが教採と駄々被りして、試合に終わってからしか来れなかったから。

いとしょーさんが実習初日で、ギリギリ間に合うか間に合わないか分からなかったから。



実際、東海戦では2Qの途中で交代。

4Qラスト10分モードで試合に出るには、

やっぱりまだまだ役者不足。

4Qで佑さん・梅にアクシデントがあったから、

また出させてもらえたけど、結局はロング4枚の控え的存在。


コーチの方やOBの方にまだ2年生なのによくやった、よく耐えた、よく守り切ったという言葉をいただいたが、この2試合で、リーグ戦で活躍するにはまだまだ実力不足、努力不足だと思った。


東洋戦のライドミス、キーマンからの失点。

東海戦のオフボールのセカンド。

自分のせいでDFが崩れたシーン、失点したシーンが何度もあった。





まだ2年生だから。





そんな逃げ道のような言葉はいらない。




ボックスに入らせてもらっている以上、

試合に出させてもらっている以上、




その言葉を盾に楽してるようではいけない。

それならフィールドに立つ資格はない。




24シーズンが始まってから、

もう散々助けてもらった。



最悪な気分を味わった練習試合でも。

何も上手くいかない練習でも。

全然成長する兆しがなくても、

DF2年3枚はずっと一緒にいてくれた。


めっちゃ生意気でタメ口ばっかりきいてて、

練習中上手くいかないと態度バカ悪くて、そんでさらに噛みついて、ぶつかってきて、めっちゃ扱いづらかったと思います。

そんな自分でも見捨てずに引っ張ってくれて、ぶつかってきてくれた4年生にめちゃくちゃ感謝してます、ありがとうございます。



そんだけ助けられて、支えられてきた。

だから今度は自分が助ける番。


このチームで出来る練習も試合も、数えられるくらいしかない。   

その少なく、限られた時間で受けた恩を返す。

助けられてきた分、それ以上に助ける。

プレイで受けてきたものは、プレイで返す。




24シーズン初めに立てた「1部昇格」




残り2戦、

もう勝つことしか許されない。




このOF陣なら点を取り切れるし、

このDF陣なら守り切れる。


試合終了の笛が鳴り終わるそのラスト1秒まで、

明星らしく、ILLEGALSらしく 

魅せていきましょう。やってやりましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。残り試合も僅かですが、最後まで応援よろしくお願いします。