日頃より明星大学男子ラクロス部を応援してくださる、OB、OG、保護者の皆様、学校関係者の方々、いつもありがとうございます。


 

2年TR 小川綾翔です。



このブログは、最近の楽しみとリーグ戦について語りたいと思います。



まず最初に、最近の楽しみは審判をすることだ。



最初の頃はあんまり興味はなかったが、練習の中でやっていくうちに興味が湧いてきたし、

これならチームに少しでも貢献出来るのではないかと思えた。



審判できるようになりたいって思った私は他大に審判武者にいったりもしてました(笑)




選手から詰められてメンタルやられそうな時もあったし、うまくいかないことも多かったが、成長している部分を周りから褒められた瞬間はやってて良かったと思えたし楽しさがあるからこそ今も続けられている。



今年はひたすら審判をして経験積んで、来年の審判試験で合格してすぐ走れるようにする。



それが今のちょっとした目標だ。





ここから本題のリーグ戦についてだ。




23シーズン最後、2部奪還を果たしたあの日から気付けば数ヶ月が経った。




あの時私はビデオを担当していたが、勝利の瞬間を記録出来て良かったと思ってるし、あの場の雰囲気は今でも覚えている。




新シーズンが始まりチームでは1部昇格という目標が立てられた。



その瞬間、正直私は1部昇格なんて無理だと思ったし、チーム全体についていける自信もなかった。



シーズン初めの方は、なあなあに練習を過ごして「1部昇格するぞ」という声があがれば内心無理だろと思って過ごしていた。



しかし、リーグ戦初戦。

東洋と激闘の末に勝ったあの瞬間、私の気持ちは変わった。



1部昇格なんて無理だろと思っていた考えが、もしかしたらがある、このチームなら1部に行けるのではないかと思えるようになった。





さらに、その試合が私のリーグ戦初ボックスデビューでもあった。




ボックスメンバー発表

名前を呼ばれた瞬間、嬉しい気持ちと共に不安の気持ちが出てきた。



当日について事前に打ち合わせなどはしていたが、初めての環境で上手くいくかすごい心配だった。



しかし、心強い1年生が一緒にボトルを担当してくれていたおかげで大変な時も乗り越えられた、本当に感謝している。



得点が決まった瞬間のボックスの雰囲気は最高だった。



選手もスタッフも心から喜びとても楽しい空間だったし、同期が得点を決めた瞬間はちょっと涙流しちゃいました(笑) 



9月2日に控えた東海戦、ボックスに入れるか分からないがどんな形であれ全力を尽くす。



欲を言えば選手に1番近い場所でサポートして、嬉しい時も辛い時も寄り添ってスタッフから声を出して士気を上げていきたい。



そして、綾翔がボックスにいて良かったと思ってもらいたい。




これから先も自分自身の強みを信じて、大切な同期と、仲間たちと突き進んでいきたい。





最後まで読んでいただきありがとうございました。