平素より明星大学男子ラクロス部を応援してくださるOB.OGの皆様、保護者の皆様そして学校関係者の皆様、いつもご支援ご声援頂きまして、誠にありがとうございます。


1年TR 山本心菜です。

   

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 


ラクロス部に入部してから早4ヶ月。


時間が過ぎるのはとても早く気づけばサマーを目の前に控えていました。

   

昨年度ウィンターから合同を組ませていただいていた武蔵大学と今年度はサマーから合同を組ませていただくことになり、夏休み前から武蔵大学で練習する事が増えました。

  


普段とは違う環境、新しいチームでの練習は想像以上に大変で沢山の刺激を受け、自分の無力さを痛感するいい機会になりました。 

 

また、先日に行われた夏合宿では自分に何が出来ないのかを再確認することが出来ました。



練習試合でボトルとしてボックスに入った時、

怪我が起きても咄嗟に動くことが出来なかったり、TTOのコールを聴き逃してボトルを持っていくのが遅れたり、Q間で確認するはずの擦り傷の怪我を見逃したり。




周りの同期スタッフができることが増えていく中、自分は他の仕事を上手くこなせているのだろうか。

周りを見て動くことができているのだろうか。 

 


夏合宿はそんな自分と葛藤し続けた4日間でした。




そんな中でも、自分を頼ってくれる選手が増えたりテーピングを褒めてくれる同期がいたり。

また、チームドクターの渡邉さんからテーピングの指導を受け、テーピング技術向上の選択肢を増やすことも出来ました。

 

合宿前の自分に比べれば少しは成長できたのかなと思っています。




ですが、まだまだ杏菜さんや綾翔さんの隣に並んで、胸を張ってTRスタッフをすることは出来ない現状に焦りを感じています。



サマーで上級生TRがいない状況で、

怪我等の処置を自分1人でできるのか。

今から不安で不安で仕方ありません。

 

サマーまでに自分ができる準備。

それは、できるだけ多くの知識をつけて怪我が起きた時すぐに対応出来るようにすること。




色んな部位のテーピングをできるだけ多く覚えること。そして、そのテストに合格すること。

 

TTOのコールをしっかり聞けるよう、

普段からタイマーコールをよく聞いてボトル担当をすること。 



書き出したらキリがありません。

それぐらい課題が山積みです。

でもその分成長できるチャンスが沢山あります。

 


その場その場で出来ることを選択して、

沢山のチャンスを掴んで、2年生の背中を追って私たち1年生も「関東優勝」が出来るように。

そんなチームになれるように。



合同チームを組んでからまだ日は浅く、

サマーまでの時間は限られていますが選手が120%の力をだせるようにTRスタッフとして準備やサポートをしていきます。

  



選手たちへ

8/28サマー当日はここなの誕生日なので、

勝利をプレゼントしてくれるとうれしいです!! みんなで頑張ろう!!



同期たちへ

合宿の本音ミーティングでは色々言ったけど、

みんなで頑張りたいって気持ちは誰にも負けないくらい沢山ある!本当は13人でサマー迎えたかった!サマーにでれない同期の分までみんなで頑張ろうね!

   


まだまだ未熟な1年生ですが、応援よろしくお願いします!