まず初めに、日頃より明星大学男子ラクロス部の活動にご支援頂いている保護者の皆様、OB・OGの皆様、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。


また、2023年、23シーズン、明星大学男子ラクロス部にとって、とても良いシーズンとなりました。関わっていただいた全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


同期11人、無事にバトンが繋がり、12人目のアンカーとして、書かせていただきます。人前で話すことがとても上手く、常に横で支えてくれて、自分のことを立ててくれた、仲間にも、そして親にも苗字で呼ばれている、副船長 航大からバトンをもらいました、船長 箱根一平です。




最後のブログである、引退ブログ。
ラストは、「入れ替え戦大優勝」と「明星大学のキャプテンとして」と「仲間へのメッセージ」で、締めくくりたいと思います。




「入れ替え戦大優勝」

数えきれないたくさんの思い出があるけど、最後の入れ替え戦に勝ったことがダントツ1位となるくらい最高の思い出になったな。
そのくらい入れ替え戦というものには、パワーがあって、目指していたものを叶えることってこんなにも最高なんだなと感じられる思い出となった。

自分の4年間は、東京経済大学戦前のブログで書いたので、ぺぺファンは、そっちも合わせて読んでください。


昨シーズン、
2022年 12月11日 大井ホッケー場サブピッチにて、2部3部の入れ替え戦として、当時3部であった神奈川大学との試合が行われた。

試合当日、不運なことに、いや自分たちのせいで、部内でクラスターが起こり、ほとんどのメンバーが体調不良や病み上がりという状態で当日を迎えた。キーマンであった、同期のこうきときらりが欠場。俺自身も熱があり、体調badな状態で迎えてしまったなぁ。

試合結果は、熱いシーソーゲーム。そして延長戦サドンデスの末、6-7で敗北。
あの日は、今でも鮮明に覚えている。
小学校の時から本気でスポーツを続けてきたけど、人生史上1番悔しかったな。その日から2、3日、何事にも力が入らなかった。


そして、約1ヶ月が経った、2023年1月5日。
毎年のように、全員でスーツを着用して集まり、23シーズンを開幕させた。

その時に、全員で掲げたのが、「2部帰還」
昨シーズンのリベンジを果たすことであった。


そこから、長かったようで振り返ればとても短いシーズンの終盤で、リーグ戦が開幕した。
初戦は、引き分けと、悔しいスタートをしてしまったが、そこから全員でギアを上げていって、
玉川・群馬大学、国士舘大学、東京経済大学に勝利をすることができた。試合勝利していくたびに、強くなっていくことを実感していた気がする。


リーグ戦、負けなしで決めた入れ替え戦。

日程は、12月10日。
場所は、大井ホッケー場サブピッチ。

一年前、死ぬほど悔しい思いをしたあの日と同じ場所で、1日違い。
去年の借りを返すのに相応しい、最高のステージが用意された。
神様からリベンジを果たせと言われているような感じがして、少し運命を感じた。
月夜の練習後、日程と場所が決まって、みんなと大騒ぎしたなぁ笑そして同時に緊張とワクワクが込み上げてきたなー。

入れ替え戦が決まった=引退の日が決まった
ということになった。
そのため、入れ替え戦でベストを尽くすためというのと同時に、引退した時にあれやっておけば良かったというよな後悔をしないために、やりたいことや気がかりを、キャプテンとして、そして4年生として全てやるということを決めた。

入れ替え戦までの日々は、今まで一回もなかった、引退が近づいてるという感覚がじわじわとでてきた。

チーム全員に、そして自分に、

「入れ替え戦までの期間を、ラクロス人生で1番努力した、そして楽しんだ週間にしよう」

「終わりよければ全て良し」

ということを言い続けた。

最後の最後で、みんなの中にある矢印が同じ方向に揃い始めて、少しずつ強くなっていくのを感じられた。


入れ替え戦当日。
日が沈み、電気がつき、ナイターの中輝く、青くて広いグラウンド。そして、スタンドには、大勢の観客と俺らのエンブレム「反則カラス」の横断幕。
あの景色は最高だったな。アップ中には、音楽が爆音で流れていて、初戦が延期となってしまってできなかった、選手紹介と入場。そしてアナウンス。
何回も言っちゃうけど、最高だったな笑
みんなの顔も、やる気もサイコっちょーっていうくらい、やる気とワクワクに満ち溢れているように見えた。

試合が始まると、なんと俺らの秘密兵器、一個下のわっちゃんが決めちゃうんよねー。あいつが決めると思わなかったし、こんなにも早く点を取れちゃうの?って嬉しかった笑
そこから、うちの誇るDF、キーパーの活躍と俺ときらりで育ててきた固定砲台フィッシャーズともひろくんが2点も決めたりで、ハラハラするところはあったけど、初めてと言っていいくらい、試合を優位に、そして力を発揮して進められたな。
あまり良くないかもしれないけど、4Qあたりでは、昇格する嬉しさがどんどんと込み上げてきていた。そして、試合終了のホイッスル。勝ったら倒れようと決めてたんだけど、高鳴りすぎていて、不自然な倒れ方しちゃったお。だけど、みんなが集まってきてくれて、その日は1番そこで泣きそうになった笑
みんな超笑顔で輝いていて、本当に良かったなってみんなに潰されそうになりながら感じてました笑

そして、自分でAmazonで買った優勝トロフィー(4000円)を掲げて、大優勝を全員で分かち合うことができました!本当に最高な1日になったな。
たくさんの方々に応援されて、そしてみんなで超笑顔で喜んで、23シーズンの目標、そして自分の夢が叶いました。





第1章長すぎだろおい、すごいなおいってあいつに言われそうですが、あと2章続くよん。見てくれよな。




「明星大学のキャプテンとして」

明星には、歴代に、とても凄いキャプテンがたくさんいます。一年生であった自分の実力を見抜いた三宅さんや、自分のことを主力として使おうとしたしょうたさん、自分のもとにゴーリーの練習をさせてくださいって言ってきたりゅうきさん。間違えた。

チームをまとめて、一流の組織へと変えてしまう三宅さんや、キャプテンシーがあって、いるだけで雰囲気を良くしてしまうしょうたさん、最強の実力と最高の器でみんなに愛させるりゅうきさん。
自分のキャプテンは、本当に凄くて、憧れている人たちでした。
そんな人たちがやっていたキャプテンを俺なんかがやっていいのかな。できるのかな。
と結構不安な部分があった。

あんまり話すことも得意ではないし、リーダーをやったことないし。

しかし、逃げないで自分を超成長させたいってことと、ラクロスに超ハマって、超ラクロス好きになったことと、このチームとメンバー全員のことが大好きだったことで、キャプテンになろうと決意した。

決意した時に親に話したら、「いいじゃん!一平は、自分で引っ張るんじゃなくて、自分が頑張って周りに支えてもらえながらやっていけばいいんじゃない!」って言ってもらったな。意外とそれが一年を通して、ヒントになり、励みになった。結論から言うと、キャプテンをやって本当に良かった。大変なことやきついことはもちろん超あったけど、それ以上に、得るものが多かったな。成長したし、超楽しめたし、死ぬほど充実させることができたな。


そんな自分が、キャプテンとして、絶対に守ってきたことが3つある。


1つ目は、「キャプテンである自分が1番上手くなって、1番楽しんで、最強であること」

小中高と強豪と呼ばれるところで、スポーツをやってきたが、キャプテンになって、実力が落ちたり、伸び悩んだりする選手をたくさん見てきたし、聞いてきた。だからなりたくないということもあったが、やると決めた以上、絶対に周りからそう言われたくないし、そうなりたくないと思って、この言葉を決めた。
この言葉のおかげで妥協をせずに、1年間やり通せたなと自分では自己評価している。
そして、ラクロスを始めた理由は、楽しむこと。
負けても、上手くいかなくても、ピリピリしていても、始めた理由を思い出して、一番大事な楽しむということをできた。


2つ目は、「キャプテンの価値や強さが、チームの価値や強さを決める。〜キャプテンである俺がやらないと、みんなはやらない〜」

みんなに指示をしないといけなくなってしまった自分は、指示をする人として相応しい行動や態度を取らないといけなくなってしまった。
そのことをきっかけに何事も、全部自分が背中で見せないといけないと変わっていった。
みんなを動かすためには、みんなが頑張るためには、みんなを注意するためには、そしてみんなと最後勝つためには、まず自分がやらないといけない。整備や、ボールケアや、掃除や、自主練や、練習中の声出しや何から全て、率先して、全力を尽くしていった。自分が停滞したら、みんなが手を抜いたり、停滞する。自分が頑張っても、手を抜いたり、停滞することもある。ただ、頑張り続ければ、次第に頑張る人も増えてきて、良い方向に進んでいく。練習中や練習外でも、良いのか悪いのかわからないけど、気を張って、生活していたなあ。ただ、強くなる、いいチームにしたいということはブレなかった。


3つ目は、「やらないで後悔よりも、やって後悔」

キャプテンをやったこともそうだけど、何かをやってみないと何も起こらないし、わからない。
やって後悔することもあるけど、やらずに、「やれば良かった」という後悔が俺的には1番嫌なものだったから、後悔するならやって後悔にしようと決めた。そのため、チームにとってプラスだと思ったことがあればどんどん取り入れたし、みんなの意見を聞いて、改善した。
自分がやりたいと思ったことをどんどんやらせてもらった。やってみることで、何かが生まれて、それを仲間たちと話し合ったり乗り越えることで、良いものにできた。今年、やらないで後悔はしなかったから、達成できたな。


他にもたくさん意識してきたことがあるけど、今回はここらへんにしておきます笑 
最初に言ったように、本当にキャプテンやって良かった。

そしてキャプテンをやらせてくれた、そしてついてきてくれたみんな本当にありがとう。






そんな最強で最高の仲間たちに、最後メッセージをお届けしたいと思います。


「最高で最強のみんなへ」

よく練習サボっていた人達には、四字熟語で済ませようと思うので、ご了承ください。では参ります。


まずは、期待の星達。

京寿
森山の後輩なので、大したことないと勝手に決めていたけど、本当に頑張っているね!最後ベンチ入りできたのは、みんなが認める努力を京寿がしていたからだよ!努力は絶対に身を結ぶと思う。これからも頑張れ!

ひろき
ひろきが、体験の時に、俺とパスキャッチをしたの覚えているかな?俺と組んだからかわからないけど、あまり楽しくなさそうにしてて、「やっちゃったわこれは入らないわ」と思ってたら、「楽しかったです。入りたいです」って言ってくれたの死ぬほど嬉しかった笑まだまだ教えることあるので、覚悟しておいてね。

かずや
かずや俺のファミリーに来てくれてありがとう。11ミーティングとしてたくさん電話したよな笑ファミリーの時も、11ミーティングも楽しかった。そして、何より、いつも遠くから通って、頑張っていることと、それに伴って成長していく姿がすごく嬉しかった!これからもお互い頑張ろうな!

梅太郎は、新歓の会場が最初の出会いだったな。超野球部残ってて、少し昔の自分を見ているようでした。あ。今も野球部感全然残っているか。梅の努力も、本当に凄いと思う。ロング超かっこいいぜ。ダッチ結構教えたから、ショート続けて欲しい気持ちも少なからずあったけど、応援してるね。
1年間、学年リーダーありがとう!

あつや
あつやも、俺とクレードルリレーしたのを覚えているかな?笑
陸上部っていうから、手先はあんまりそうだなって思ったら、クロス扱うの上手くて驚いたのが昨日のようです。入部したてのミニゲームでは、みんなに指示をしたりしていて、おれはキャプテンシーあるなって思ってるよ。あつやには、人から信頼される力と動かす力を持っていると思うから、それを活かしていってね!

はると
もっとあたいに、はるとの本性を見せて欲しかったです。絶対殻に閉じこもってるだろ!もっと見せろよ!笑けいとと3人で、万願寺で練習したの懐かしいね。はると、昔の一平みたいってたまに言われることがあって、なんだかすごく嬉しい気持ちになるよ。ミディーやりたいですって言ってくれたのと、Bチームになっちゃった時に、足りないものは何かを聞きにくれたことよく覚えている。その情熱、ひたむきさ忘れずにね。絶対いい選手になれる。頑張れ!

ゆうたろう
真田に超買われて、そして飼われていると思うけど、僕はゆうたろうのショーディーがすごく好きです。結構ガチで、66でのショーディーがゆうたろうだと、全然横に触れないし、逆をつけないから、こいつ一年かよとくそぉと思ってた笑フェイスも期待しているけど、ショーディーも超期待しているから、やりたいところをやって極めてね。

りく
新歓に早いうちから来てくれて、もう入るよってずっと言いながら、入るの少し遅かったね笑このままりくが入らなかったらやばいとヒヤヒヤしていました。最後の方は、毎朝宣言タイムを一緒にやって、楽しかったぜ。ショーディー上手いから、DFやりたいのかなと思ったけど、「点決めたいからOFやりたいです」ってはっきり言ってくれたこと嬉しかったです。エースになってくれ。

恵翔
教育実習明けで、練習参加した時に、超上手い1年生がいるやん!って思ったことが、恵翔との始まりだった。そこから異常な成長スピードで、すぐにAチーム入って、一緒にプレーできるようになったね。シーズン終盤、どんどん上手くなっていて、俺も含めてたくさんの人が、刺激をもらってた。練習でも、試合でも、いいポジションニングだし、決定力高いし、アシストするのが超気持ち良かったよ!頑張ることはできると思うから、超楽しむってことを忘れずに、明星史上最強の選手になってくれ。

山尾
よく朝ショット練に付き合ってくれてありがとう。本気で打っているのに、止められて、威圧感すごくて、本当に期待の1年生です。応援では団長として超声を出してくれてありがとう。今年は、ボックス外の応援が本当に良かったと思う。そのおかげで自分たちの良い雰囲気で試合を進められたと思う。これからも守護神として、みんなを鼓舞していって、力を発揮していってね!

あやと
新歓をして、早いうちに、チームに関わりたいからってことで、スタッフという道を選んでくれて、入部を決めてくれた時本当に嬉しかったよ。同じファミリー、そして11ミーティング楽しかった!1年生が超強いのも、あやとがいてくれるからだと思ってます。どんどん強くなるあやとの代を、引っ張って、支えて、楽しんでいってね!


次に、凸凹ファミリーズ

大川 
50メートル走、5.8?
ショーディーやりたい?
媚び売りたいからって、キャプテンに嘘続けるのやめようよ。いつもしょうもないやり取り本当に楽しかった。けんぽで、こうすけが俺のアシストで決めた時、ただの練習試合なのに、超嬉しかったし、チームも鬼盛り上がったの覚えています。ずっと会いたいから、飯島が引退しても、チームにずっといてね。

松本
2年前、新歓で超話して、入部しますって言ってくれた時本当に嬉しかったな。いつもヨネックス着たり、クロスをコンビニに立てかけて車に乗ってきたり、そんな真が、意外と熱いやつで、周りを見ていて、そして2年生で1番点を取ってること知っているからね!これから大変になると思うけど、絶対に真は、明星のOFを引っ張る漢だと思う!なんとしてでも見たいから、頑張ってね!

チュッティ
何回ポジションチェンジするねん!って思うくらい、ゴーリー、フェイス頑張っていたね。でも、シーズン最後に、東経との帰り道で、たすきがオフェンス1stで出たいからマジ頑張りますって、輝いた目で言ってくれたの本当に嬉しかった。お前はやっぱオフェンスや!引退式では、副将をやる決意をして、堂々と振る舞っていて、すごく誇らしかったよ。24シーズン1番上手くなれ!そして1番楽しめ!ちょっと期待してます。テルミーユー。

極が一年の時、そこまでではなかったのに、気がついたらいつも隣にいましたね。どこでパラレルワールドに入っちゃったんだろう。
意外とラクロスが好きで、いや結構好きで、よく聞きに来てくれたし、ラクロストーク、ネタ合わせ凄く楽しかったよ。引退後の練習鬼休んでて、背番号8をつけていけるのかなって不安になって夜も眠れなかったけど、後悔はないです。超楽しみにしてる!俺は高校のリベンジを果たせたから次は、お前の番や。もっともっと伝授します。あとくさいけど、お前がいると、嬉しくて、楽しくて、本当の自分が出せる存在でした。ありがとうな。ペロン。

まなてぃ
はやくして?

お好み焼き屋で話をして、まじでまなとだけは死んでも入れようと思いました。その時は本性出してなくて、モアイ像みたいだったね。言い過ぎだろ。まなとが点を決めたり、いいプレーをするといつも心の中で、俺が入れたもんって誇りに思うよ。大川と一緒で、けんぽで俺のアシストで決めてくれた時、本当に嬉しかった。まじで期待しているから、自分のペースで、少しギア上げて笑 頑張れ! もっと遊ぶべ? はやくして。 いつも車の中や帰り道バイクらへんまで連れていくの超楽しかったわ。ありがとな。

しんたろう
なんだかんだで、自分の仕事を最後まで全うしてくれてありがとう。そういうけじめをしっかりしているところは関心しているよ。ソースが出てこないトンカツ屋さんに行った時に、もうしんたろうやめるかもって思ったけど、そこから何度も何度も立ち上がって、一緒にラクロスできたのは本当に良かった。俺はまだ期待しています。名将になる、たすきを支えてくれ。長身ロング期待しているぜ!

あんな
ブログの件は、毎度毎度、待たせちゃってごめんね笑 あんなは、ユースも頑張っていて、色々なことに挑戦していて、明星の評判や知名度を上げてくれていってるね!これからもあんなのカリスマ性で、チームの価値と雰囲気をどんどん上げていってね!

夢夏
どうもママです。1年間夢夏のママをやれて、嬉しかったです。あんまりご飯を与えてあげられませんでしたが笑 2年生とは思えないくらいの活躍ぶりと、責任感本当に助かりました。これからは、主務というチームのトップになると思うけど、夢夏なら大丈夫!無理をせずに、楽しんでいってね!


次に、同い年のような弟・妹たち。

きょうしろう
きょうしろうは本当に最高の戦友だなって思う。1年生の時から上手くて、俺にはできない発想を持っていて、たくさんの刺激をもらってきたよ。上手くなれたのも、楽しめたのもきょうしろうのおかげだと思う。俺は仲良いと思ってるけど、笑 もっともっとプライベートで関わりたかったなー笑これからやればいいか。スプリングカップの神大戦、そして東経戦と入れ替え戦、点を決めて、お前と抱き合えたのは本当に幸せだったよ。ありがとう。頑張れとは言わない。きょうしろうなら大丈夫!楽しんでな。

眉村
引退したら、みんなと会えなくなるのか、悲しいなってなった時に思いうかんでくるのは、同期ではなく、結構和地な時が多いです笑 これ本当。いつもなんかそばにいて、しょうもないこと言い合ってたな笑 お互い結構スルーし合ってたけど、幸せな日常だったな。春休みの3月、一緒にメジャーをりゅうきさんに持たされたところからスタートしたけど、どんどん仲良くなっていって、弟になっていったな。俺が兄貴じゃとか言われそうだけど笑 飯島のスタンと同じくらいの、俺はわっちゃんスタンが好きだ。超期待しているね。バッツで待ってます。

長男
家近いからかわからんけど、京介が1年生の時から結構話したり、一緒にいたよな。色々な話をしたり、ラクロスでは真面目に語り合ったりしたこと忘れないよ。
お前本当にいいやつだよな。同じファミリーになって、そしてどんどん日を重ねるごとに、京介の優しさを知ってきた。チームがどんな方向に行っても、その優しさで、良い方向に、舵を取ってね!もちろん俺のヘッドを使ったプレーも期待しているぜ! 
PSG ラストファミ飯ぶち上げようぜ

とくみち
とくみちが23シーズンの初めに「ぺぺさんオフェンスやりたいです〜」って言ってくれた時、超嬉しかった。運動神経あるし、努力家だし、絶対にいけると思ったし、お前と1stセット組みたいから、飯島ととくみつの育成に超気合い入ったな。思い通りに、努力してくれて、センスも輝いて、一緒に点を取りに行けて本当に良かった。あとは毎朝、宣言タイムも、一緒に過ごす日々も、意外と幸せな時間だったぜ!これからも俺を愛してね。笑 後悔のないように頑張れ!

松本
「11ミーツやりましょうよ。お好み焼き屋さんで。」はおかしいやろ。しゅうやとの電話も、飯も、すごく楽しかったな。練習では、盛り上げてくれる声をよく出してくれたり、情熱溢れるプレーをしてくれたこと、本当に助かったよ。ありがとう。しゅうやと2人で、ショーディーウィングを務められて、まじで幸せだった。行くタイミングわがぱぱでごめんな笑 あ、ままだった。 しゅうやとのウィングトーク、最高の試合での、俺行くよ、しゅうや頼むのやり取り超楽しかったぜ! 明星のウィングは任せた。24シーズン 最強のウィングショーディーになってくれ!楽しみにしてる!

いつも隣にカバン置くのやめてよ。カラス寄ってくるし、すごくカバンくさくなったよ!ラクロスには超真面目で、チームの雰囲気を超上げることができて、尊敬しているよ。今シーズン、佑は超伸びたんじゃないかな?シーズン当初11では、好きなダッチで抜けたのに、終盤は、限定させられて、抜きづらくなったよ。佑は、自身を持って大丈夫!努力を怠らずに、いつもみたいに熱くなっていればみんなついてくる!ほんまに頑張れ!

いとしょー
去年から、ミーティングなど、色々なところで一緒に頑張ってきたよな。真面目な話も、ふざけた話も結構したよな。帰り道とか、移動の時とか、一緒になった時のしょーたのトーク楽しかったぜ。2年生の時から、結構話が合うなって思ってたよ笑ありがとう。しょーたのDF結構嫌でした。スピードで勝てるのに、落とされて悔しい思いを何回もしたの覚えてる笑 23シーズンDFが強い中で、3年生として、スタメンを勝ち取ったのは、凄いことだと思う!それを忘れずに、いややっぱ忘れて、もっと頑張れ笑 お前が頑張ればもっと強くなれる笑

神宮寺
お前と一緒にプレーしたかった笑
大変な中でもチームにいてくれて嬉しかった。チームを支えてくれてありがとうね!これからはけいちゃんを支えてくれ。

りりか
同じゼミをゴリ招待してごめんな笑でも来てくれ嬉しかった!最後の1年特に楽しかったぜ。ありがとう。スタッフリーダーとしては、副将の時から、一目置いていたよ。今年も主将として、たくさん助けられた。スタッフリーダーがりりかで良かった。色々なことをやってくれて本当にやりやすかったし、強くなれたと思う。
同じ授業を受けているのに、りりかは部活の返信をしたり、タイスケを組んだりしていて、俺は友達と話したりしていて、どんな時もラクロス、チームのために頑張っているところ尊敬しています。来年は、もう3年目!超成長しているりりかは、チームを大きく変えられると思う!常に良い方向に変えていって、もっともっと成長していってね!楽しみだよ。

もも
いつもチームを明るくしてくれてありがとう。チームにとっても、俺にとっても太陽のような存在だったよ。どんな時も笑って接してくれて、ももの人間性には、本当に見習うところばかりです。いいプレーをしてハイタッチする時や、試合後に写真を撮る時、あんまりできなかったけど一緒に学食などで話する時、全て嬉しかったよ!ももなら大丈夫。常に自分もチームも高みを目指して、楽しんでね!

かなり
かなりは、よく車に乗ったね笑
よく誠人と3人で話したこと、楽しかったよ。
かなりがいない時も、かなりはみんなから愛されているんだなって、3年生を見るとよくわかります。最後の年、悔いを残さないように頑張れ!

稲葉
けいごには、本当にありがとうと楽しかったよと伝えたいです。いつもそばにいてくれて、一緒にりゅうきさんに憧れて、神大戦負けて、一緒に悔しい思いをして、今年は絶対戻るって決めたよな。けいごとの話は、真面目な時でも、いつも笑いばっかで、本当に楽しかったな。キャプテンシーがあるところ、ビビらずに他大の武者に超行ったり、どんどん挑戦していくけいごを尊敬してるよ。けいごなら絶対に大丈夫。伝えたいことは全部伝えたし、困ったらいつでも頼ってくれ。最後に伝えたいのは、けいごのラストイヤー、やりたいようにやって、死ぬほど楽しめ! 超応援しているね!

コーチの方々へ

みなとさん
1年生の時に憧れたみなとさんに、今年たくさん見ていただけて、嬉しかったです。試合にも、毎試合お越しいただき、アドバイスや褒めていただけることが嬉しかったです。
ありがとうございました。

りゅうきさん
りゅうきさんのおかげで今年のチームと結果があると思っています。りゅうきさんからは副将の時から、たくさんのことを教えていただき、主将となった今シーズン、自信を持って、全うすることができました。引退してからも、りゅうきさんとラクロスできるように努力します。ありがとうございました。

小畑さん
自分が1,2年生の時から、シュートのご指導をいただきありがとうございました。シュート練習の際も、ゴーリーに入っていただいたり、質問したら丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

しもんさん
ラクロスのプレー以外の、運営のところや、組織の作り方や成長のさせ方など色々なところでご指導いただき、成長できました。ILLEGALSは自分の宝になりました。
ありがとうございました。

渡邊さん
部員が少なく、そして怪我人が多い中で、身体の使い方、体のメンテナンスのご指導、またトレーナーの育成などにより、自分のチームが、レベルの高いスポーツチームとなっていくのがすごくうれしかったです。シーズン終盤は、自分も怪我から救われました。ありがとうございました。

芳村さん
芳村さんが今年チームに加わっていただけるとなった時、本当に嬉しかったです。練習や試合にお越しいただけると、質やチームの雰囲気がガラッと変わって、一個上の先輩だとは思えないです。芳村さんのおかげで、自分のスキルも超向上しましたし、ラクロスの楽しさも超向上しました。これからも可能であればもっと明星に関わっていただきたいです。笑
ありがとうございました。

三宅さん
三宅さんがヘッドコーチでなかったら、今シーズンのチームとこの結果はなかったと思っています。自分たちを信頼して、やりたいようにやらせていただき、時には引き出すようなアドバイスをしていただいたおかげで、目標達成という成功だけではなく、本当に成長できたと思っています。また、自分たちが1年生の時に憧れた、明星の雰囲気や色などの良さが、少しずつ浸透していったように感じます。三宅さんと走れて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

岩本さん
岩本さんには、2年生の頃から、ご指導いただきました。岩本さんがいる練習は、常にレベルの高い景色が見えて、そしてラクロスを根本的から楽しんで、本当に楽しかったです。また、岩本さんがいるだけで、安心できて、チームの雰囲気も良くなっていました。褒められることが本当に嬉しかったです。3年生の終盤からは、岩本さんのために、勝ちたい、いいプレーをしたいとも思うようになりました。今までのスポーツ人生でそんなことを思ったことはなかったので、そのように思えるようなコーチと出会えて、幸せです。ありがとうございました。

淳さん
入部した時から、淳さんにはラクロスというもの、そして人として、キャプテンとして、大切なことをたくさん、たくさん教えていただきました。今の自分があるのは、そして大学生活をとても充実させることができたのは淳さんのおかげです。淳さんとは沢山お話しさせていただきました。チームのことも、ラクロスのプレーのことも、将来のことも。オンラインや、グラウンド、そしてバイクの前で何時間もお話しさせていただいたこと、かけがえのない時間でした。本当に楽しかったです。これからも、この経験を活かして、色々な場面で活躍していくために努力していきます。本当にありがとうございました。


最後に、友達、家族いやそれ以上の人達へ

やーまんへ
1年生の初めての練習の時に、優しく接してくれて、一緒に帰ったのが、とても懐かしいです。その時に、ウイイレで負けて泣いていたね。サッカーの話で盛り上がったり、たくまと仲良いの?って言われることもあるけど、実は飯島よりも、俺の方が仲良いと思っているくらい、話が合って、居心地がいいです。ゴーリーでは守護神として、いつも後ろを守ってくれてありがとう。本当に心強かった。これからもサッカー、間違えたラクロスやろうぜ!

水道管工事へ
高校時代、同じ環境の中で、高校野球をやっていたこうきとの、野球トークは本当に楽しかった。練習中でも、色々な話したり、飯島を煽ったり、はまりそうなったり、ボールケアに行ったり、本当にいい思い出です。イリーガルベースボールまだ?松葉杖一緒に持っていたのが懐かしいな。怪我が多い中、最後までいてくれたこと、そして今年も大活躍してくれたこと、嬉しかった。明星最強メンバーの1人です。楽しかったぜ。ありがとう。

アリストテレスへ
3年生の9月くらいだっけ?2人で悔しい思いをして、毎朝明るくなる前に、ショット練を始めたよな。それが、引退まで続くとは思わなかった。お前のおかげで頑張れたし、学校での朝練が超楽しかったぜ。実は、プライベートでの遊び、お前が超多いんだぜこれからもよろしくな。体験の時に、ともも体験でいて、こいつとは合わねーなと思ってたけど、超おもろくて、いいやつで、飯島と同じチームになれてまじ良かった。
なぜだろう。自分が点を決めることと、同じくらいお前が点を決めることが嬉しかった。4年間ともにMFありがとうな。最高だったぜ。
最後に一曲。 さくらーはれるまで。

めぐなへ
4年間支えてくれてありがとう。
来られなかった時期は、寂しかったし、心配したけど、ここまで来たからやめることはないって言ってくれた時は、すごく嬉しかったよ。一緒に引退できて良かった。ありがとう。

あやきへ
4年間支えてくれてありがとう。
シーズン終盤では、テーピング本当に助かりました。そのおかげで最高のプレーを仲間達とできました。ありがとう。あやきはスタッフが1人になってもずっと俺らといてくれて、あやきがいたから、このチームがあると思っています。俺が副将になった時に、ボールケアでふざけていたら、これから主将になるんでしょって怒ってくれたから、そうだやらなきゃって、自分にスイッチが入ったよ。本当にありがとう。
4年間お疲れ様。andありがとう。

のぐちへ
プレーができなくなって、本当に辛かったと思うけど、最後までチームのために働いてくれてありがとう。特に最後の1年は、主将と学生コーチとして、2人で頑張れたね。本当に助かることばっかりだったありがとう。色々のぢのキャラ変などをさせてしまったことはごめんね笑やっぱ俺の目に狂いはなく、のぢの本性は最高に面白いでした。いつも隣にいてくれてありがとう。超楽しかったよ。 酔っ払ってないですよー。

真田へ
真田とは本当に大学生したなって思います。笑いの価値観も合うし、真田は個人的にツボです。一緒にいて、真面目な熱い話も1割くらいするし、9割は馬鹿話だけど、どれも全部楽しかったな。もっとお前とプライベートで楽しみたかったな。(何度何度も誘い断ってすまん。)
これからもっともっと、大人になっても大学生しような。フェイスでは、1人で大変だったと思うけど、頑張ってくれてありがとう。超信頼してたし、期待通り、成功させてくれた。ありがとう。さぁは俺らは引退じゃないよ。チャンネル開設の際、いち早く連絡してね。ロイヤルより。

だるまへ
だるまなしでは、俺のラクロス生活、大学生活は語れません。ラクロスが楽しかったのも、頑張れたのも、悔しい思いをできたのも、キャプテンになれたのも、そして入れ替え戦で勝って、最高の景色を見れたのも、全部誠人がいたからです。本当にありがとう。家鬼近いのに、友達いないから私立行っちゃって、今まで会わなかったけど、大学で運命の出会いできてよかった。一緒に笑い合って、駆け抜けた日々、宝物です。これからも、ラクロスやるけどくる?ジム行くけどくる? 待ってます。
シーカナマイセルフ永遠に。 ヤバタニチンチャより。

ケイ・チンミンへ
ラクロス熱くなれたのは、けいとの存在が超大きい。超うまいロングだし、俺と張り合ってくるし、試合では一緒に手を組んで、敵に挑むし、最高のライバルであり、最強の仲間でした。切磋琢磨できて本当に良かったありがとう。試合では、本当に心強かった。1年生の時から熱い日々をありがとう。これからももっともっと熱い日々を過ごそうぜ。

キラリンへ
1番最初に会った時に、この人と4年間一緒にいれるんだってワクワクしたのが昨日のようです。あの頃から、ポテンシャルがあって、みんなを惹きつける力があって、話したらポンコツで面白かったね。本当にきらりとは、語り合ったし、高め合えたなって思う。きらりがオフェンスいたから、俺も頑張れたし、何よりすげーオフェンスが楽しかった。ポジ別練も、オフェンスミーティングも。最後の年は、オフェンスリーダーをやってくれてありがとう。本当に嬉しかったし、上手くいかない時も、楽しみながら2人で頑張っていった時間は、宝物です。大好きだぜ。

ビッパへ
ビッパは、1年の時から、超上手くて、目標でした。一緒に戦う仲間として超心強かった。航大とのホットライン、マジで熱かったな。俺が寄せて、お前が決める。最後の国士戦、超大事なところで、貴重な一点マジ助かったぞ。嬉しかった。
死ぬほど優しくて、なんでも助けてくれる航大のおかげで、このチームは何度も救われたと思う。副将をやってくれて、そしていつも助けてくれて、引っ張ってくれて本当にありがとう。
こころいこうな。航大のスタンプカード使って。


ここまで、書いてみて、やっぱり俺のラクロス生活、大学生活には、たくさんの思い出があって、最高の仲間たちがいたんだなと改めて気がいた。最高の4年間になったな。この宝物達、一生忘れない。


さあ、アンカーの自分がバトンを持ったのですが、実はゴールではありません。そう。2024年と続きます!24シーズンの明星は、もっと強くなって、楽しい集団となります。このバトンを24シーズンのカラス達に託します。
頑張れ!応援しているぜ!!


みんな、ラクロスやろうぜ!
23シーズン 幸せ者 主将 箱根一平