まず、平素より明星大学男子ラクロス部にご支援、ご協力いただきありがとうございます。関わってくださっている全ての皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。



失踪を幾度となく繰り返した真田、、、もとい橋本くんからもらいうけました。


4年ATの永野輝良吏です。このブログ、結構長くなってるのかもしれません。でも、最後まで読んでくれたら感謝感激です。




ついに書きはじめる引退ブログ。
今、夜勤中です。あんなにせかされてるんです。
これを書いてると4年間短さを感じさせられます。でも、部活のおかげで充実してたのは間違いないです。書きたいことはたくさんあるけど後輩とかが見て、ちょっとは為になるようなものになれば幸いです。




特に伝えたいこと2つあります。
1.「感謝を言葉で伝える」
2.「最後まで続ける」

他にもまだまだ言いたいことはあるんですけど、主にこの2つかなと思います。


その前に、1年生からなんとなく4年間を振り返りたくなったので振り返りながら、他の伝えたいこと伝えます。
後輩のみんな振り返り(PDCAサイクル)大事だよ。




ではスタート。

コロナから始まった大学デビュー1年生輝良吏くんのキャンパスライフはオンラインでおうち時間からスタートでした。
自粛で、なにもできない時間になるはずだったんですけど、家に地元の友達が5人くらい住んでたからめちゃくちゃに楽しい自粛期間過ごせました。
友達大切に。



そして2020年6月。
明星大学男子ラクロス部を知ります。
きっかけは高校一緒でなんか家に4年間居候してる伊木と同じ大学だったのと、高校の先輩である隆貴さんが入っていたからです。
この2人がいなかったら自分はラクロスできていません。この4年間のきっかけをつくってくれてありがとうございます。

ここから、早起き生活がスタートしました。




1年はコロナ禍で練習ができない時もありましたが、一つ自分の中で大きかったのはじゅんぽさんが開いてくれていた渋谷ご近所ラクロスに参加させて頂いたことです。3日ほどだったけどラクロスの基礎とラクロスを楽しむことを教えていただき、自分のラクロスへの価値観が変わりました。
後輩のみんなは武者とかどんどんいって外から刺激もらおう。1年生は1部の武蔵と合同組めて全国に挑めることは最高の経験!羨ましいなぁ




そして、地獄の2年生。

辞めたい、泣きたい、逃げ出したい。

こんなことばっか思ってました。しゅうさんに泣かされたときのことは特に記憶に残ってます。
2年で1番大事だと泣かされてわかったことはOFにおいてアドバンテージは大事ってことです笑
育成をやってなかったら辞めてたかもしれません。でもそのおかげで一個下と仲良くなれたのかも。
じゅんぽさんの動画とか色んなラクロスの動画見て、育成頑張って、なんとか乗り切った1年でした。

ここで辞めなかったからこそ今の自分があると思うとよく耐え抜いた!ってあの時の自分を褒めてやりたいですね。



3年生。
ラクロスが楽しくなりました。スタメンで試合にでるようになって、責任が生まれる。それと同時に出来ることも増えてきて、りゅうせいさん(ゆうたろー)を見て自分も上手くなりたいとモチベ高くできてました。練習試合もそれとなく点きめて、実は去年のチーム得点ランキング3位なんですよ。


でも、ここでラクロス人生の大きなターニングポイントを迎えます。




農大戦です。ゴール近くのフリーのスタンシュービビってはずして、懲罰交代。
試合後隆貴さんに謝りにいき、泣きました。



人生で1番悔しかった。



だからこそ、千葉戦まではチームで1番努力した自信があります。失敗が大きく成長させてくれました。

もう一個後悔があるとすれば残留戦にコロナで出ることができなかったことです。体調管理はほんとに大事です。





そしてラストシーズン4年生。
OFリーダーを任せてもらいました。
やる前はほんとにやりたくなかったんです。ミーティング多いし、責任重いし、自分のプレーに集中したかったし、大変そうだし。


でも、色んな人に背中押してもらって覚悟決めて1年間やり抜きました。


やってみて、、、



OFリーダーやって良かった。



そう思えてることが今とても嬉しいです。
正直、この一年悩んで悩みました。
どうやったら点取れるのか、ショット決定率あがるのか、リチャはクロスを投げなくなるのか、としは人の話を聞くようになるのか、伊木はライドバックせずに済むのか、一平は2分の1をあてられるのか、きょぴはナーバスにならないのか、わちはーーーないな。



点が取れないのは、おれの責任。
明星はDFチーム。



8月終わりの頃の学芸戦、千葉戦
そしてリーグ初戦vs関学。


この期間が1番悩みました。
練習試合で投げ出したくなるほど点取れないし、勝てない。上手くいかない。そこを本気でみんなで改善できなかったことが、関学戦の結果だと思います。




でもあれから変われたよね。@OFメンバー


オフボール研究して、得意プレー伸ばして、MTG増やして、求め合って。


23OFの基盤をようやくあそこでつくれたかなって思います。あそこから農大戦まで3ヶ月よ?成長凄まじくないか。


そして第三戦。vs国士
苦しかったけど、とろたく止めまくって、りちゃ骨折ってなんとか勝ちました。緊張して思うようにプレーできなくて嬉しいより悔しいが強かったけど。




第四戦 vs東経
勝てば昇格戦の切符。チームの雰囲気最高でしたね。あの試合の2点目が人生のベストゴールです。けいととまさとと遅れてたくまが来てくれたことがほんとに嬉しかった。
また、やりたいOFで点取れて勝てたことでチームの成長を感じることができました。





そして、2023.12.10 vs農大 昇格戦
試合前結構緊張してたのに、試合入ったら終わるまで30分とかに感じました。
めっちゃたくさんの人が応援にきてくれて、ウェルカムマッチで、最高の舞台でした。
点は決められなくて結構悔しかったけど勝てた。
リチャがスタン決めた瞬間。一平がボール持って試合終わった瞬間。本当に嬉しくて無意識に2人抱きしめにいってました。見てみて、俺が1番速い。





苦しみながらも掴んだ2部昇格。
箱根組、シーズン目標達成。
引退。



そして次の日の祝勝会。行く途中チャリでこけて頭から流血。伊木くん、血を拭いてくれてありがとう。みなさんは傘を自転車にかけながら運転するのは絶対にやめましょう。




そんなこんなで色々あったけどみんなのおかげで2部昇格というハッピーエンドで終えることができました。
こう振り返ってみると責任と悔しさが大きく自分を変えて成長させてくれました。
OFリーダーとして、最高のメンバーと最高のOFチームを作れたと思います。大変そうでも幹部をやったからこそ得られたことがありました。



ふりかえりおわり。


ここで、最初に言った伝えたいこと2つ。


辞めなかったからこそこの部活で、ラクロスだけじゃなく、人として成長できました。最高の時間を過ごすことができました。

コーチの方々、両親、大学関係者、応援してくれた人たち、チームメイト、対戦相手がいたから4年間楽しく過ごせた。感謝しかありません。皆さん明星メソッドにあるように感謝を言葉で伝えましょう。


つまり、
よほどきつくなかったら辞めないで最後までやりきってみて。んで、当たり前にラクロスできてることは周りの人のおかげ。感謝して本気で恩返しするつもりでプレーしてください。



やばい。長すぎる。けどおれっぽいよね。くさいこと言っちゃうんだよね。許してください。




ここからはみんなへのメッセージです。

まずはコーチの方々

まずは隆貴さん。自分をラクロス部に誘ってくれてありがとうございました。また、自分を成長させてくれてありがとうございました。

よしむらさん。のぢの誘いを断らず、DFを強くしていただき、ありがとうございました!よしむらさんのおかげで鉄壁のDFになったと思います。

小畑さん。いつもGを強くしていただきありがとうございます。Gの心理などをOFメンバーにも教えてください。

みなとさん。1年の時の4年生ということもあり、憧れてました。7番つけれてよかったです!
来年は役職通り上級の方見てくれるんですかね笑。ファミメシ期待してます!

わたなべさん。ハネムーンで何回もお世話になりました。チームも渡邉さんがいるから安心できてたところはあります。次は整体してもらいに行きます笑

岩本さん。引退式でもお伝えさせていただきましたが、技術面だけでなくメンタルコーチとしてもお世話になりました。岩本さんのラインでのコメントが今の自分をつくってます。本当に明星にきていただき、ありがとうございます。

みやけさん。三宅さんが自分も初めてなので一緒に成長していきましょう!って言ってたこと今でも覚えてます。自分は幹部1年目であたふたしてましたが、三宅さんは的確におれらに寄り添いながらモチベアップとかしてくれてありがとうございました。

そして、淳さん。4年間、特に今年はOFコーチとして、本当にありがとうございました。的確なアドバイスのおかげで23OFをつくりあげることができました。このラクロス部が社会に通用する人間力の育成ができる場所だったことで、自分は成長することができました。お仕事も女ラクも育成も上級も大変かと思いますが、頑張ってください!



キセキの世代1年生

けいと
君から来た感謝の言葉がうれしかった。ウィンター最優秀選手でも左まだまだでしょ笑。明星のエースだけじゃなく、日本のエースになってください。

はると
パーカーもらって嬉しいべ?あれ着てリーグ戦いってください。ロールショット上手くなってるの見せてねー。

ひろき
7番欲しい?ほしい?あんたでもいいよ。まなとまことと話していつか7番着て出て欲しいって思ってます。今度なんか渡しにいくねん。

けいじゅ
自主練投稿マジ頑張ってるよね!継続できたら最高。FOはちょっとよくわからんけどがんばれ!

かずや
なんであんなに遠くてもこれるんだ!ほんとに尊敬してる!きついかもだけどめっちゃ遠いとこからきてるのにめっちゃうまい。ってかっこいいよね!

うめ
誰よりも頑張り屋さん。スラッシングしても大丈夫。みんな慣れてるし、強度高く。うまくなれるよ。自主練コツコツファイト!

ゆうき
我らが応援団長!!!ほんとに大声援ありがとう。おかげで力出ました。体格まじですごいんで次はフィールドで団長お願いします笑筋トレ行きましょう。

あやと
なんだかんだ色々話したよなあ結構。楽しかったよん。ビデオうまいなーって思ってます。スタッフってきついことあるけどできるスタッフかっこいい!

そしてファミリーりく
ウィンター点決めた時うれしかったぞおお!息子がね活躍するのは嬉しいですから。最恐のSSDMで点取りまくって

あつやくん
ほんとにずっと慕ってくれてありがとう。いつも励まされてます。頑張ってる姿見て勇気もらってます。小さな努力が成功になる。ファミ飯するかあ!

忘れてたゆうたろう
イリプロとクレドルミスきをつけてー


2年生。合宿で部屋行ったときから好きが最高に増した。最高のゴミ箱。チームの核になれ。

きわむ
なんでOF幹部なん。ふさわしい人物になってること期待してます。でもラクロスIQ高めようと頑張ってるの知ってます。箱根超えろ。

まなと
体幹どこにあるん?クリースバイオレーション。5年後テレビで見れることを期待してます。
ゴールに向かえば君は抜ける。

たすき
よく副将やるって覚悟決めたね。絶対適任だと思ってる。負けず嫌いだし、芯持ててる。ランシューゲロうま教えて。

こうすけ
細いちっちゃいくせっけ。つまりおれ?小さくでもうまくなれるってこと証明してください。
パスフォーム最近綺麗になったね。他言いたいことは風呂ゲームで。

まこと
7番背負えよ。なにしてんの。ファミリーでしょ?できること見つけてチームのために。君の今年の成長が本当にうれしかった。

ゆな
1on1、1年間ありがとう。ゆなの成長はおれのおかげって思ってやってきました笑。逆に成長させられました。やりたいこと来年は達成できるよ。主務ふぁい

あんな
のぢしゃだねー。ポジ別だねー笑。もうポジ別聞かれることもないのかあ。でもこれもう締め切り2時間過ぎそうだから怒られるなこの後。まじ頼りにしてた。TRリーダーとして、強いあんなでこれからもいてください。

3年生。育成させてくれてありがとう。2部昇格の力になってくれてありがとう。同期に友達いない俺と仲良くしてくれてありがとう。


けーご
ガキって呼ぶ時に尊敬もちょっとはいれてねー。なんだろうね。ずっと仲良かったけど今年えぐ一緒にいた気がする。りんごカルビってことやな。チームの道標でいてください。

いとしょー
賢いから、的確なんだよあ言うこと。でもね、ここで一つ。君あとはやるだけ。わかってること、見えてること、人より多いはず。背中で見せて!88への恨み来年期待してます。

ゆう
優しいよね。みんなからイジられてるけどほんと、優しい。そりゃ変なとこもあるけどね。育成してて1番おもろかった。あときらさんきらさーんっていつもおれが友達いない時話しかけてくれてありがとう。

きょうすけ
今年めちゃくそ伸びたね。めっちゃDFのこと考えてるし。来年SSDM鍵だなって思ってるからこそ少し安心してます。でもまだまだ。得点狙うし、ショートだけで守れるってぐらいうまくなってね!元ファミリーくん。

しゅうや
ラクロスよりもバイト紹介ありがとう。ほんとそこ。そこに限る。夜勤バンザイ。アンダーのショット教えていくね笑。3年の中だと1番1on1嫌いでした。

とし
話きけよ!やるって言ったことやれよ!戦術は君がいると、、、。シーズン最初にOFにきてくれてありがとう。あとはー左ね。フォームね。体重移動ね。なんかさ、わちときょぴだけじゃねえよって来年見せて。

わち
1年半一緒にOF幹部。ありがとうごぜえやした。マジ助かった。君やることやるんだよねえ、しっかりねえ。頼りにしてました。雰囲気大事にして来年はやってわちしだいで楽しくなるOFは。

きょぴ
OFリーダーファイト。今年はきょぴがおれの言いにくいことも言ってくれたし、本気で求めてくれたことに感謝してます。ありがとう。おれが今年メンタル落ちてた時に言ってくれたこと、来年の自分にも言ってあげてください。24OFたのんだよ。

マイファミリーそうた
ほんとに人として尊敬してます。めっちゃ嬉しくなる言葉かけてくれるし、気がきくし、率先していろんなことやってくれるし、来年のチームにかかせない存在だと思う。生き方教えて笑

かなり
宣言が試合の生き甲斐でした。ルーティーン。農大戦、もっとしっかり言っておけば、、、
かなりなりのペースでチームに貢献してください。まじかなりのチームのインスタの編集好きです。俺写ってるとうれしいです。来年も。

もも
すごい視野が広いし、仕事できるよね。ももの分析に不安とかなかったわ笑。色々注文つけても柔軟に対応してくれてありがとう。まじやりやすかった。一回言ったらすぐ理解してくれるし。来年は分析をもっとレベルアップさせてることを期待してます!

りり
いやあ色々話したね。特に学食でとかね笑。2年からリーダーやって去年からおれは結構言ってたけど、あの個性的なスタッフたちをまとめてんのすげえって思ってたよ笑。悩み結構相談しに来てくれたことが嬉しかったです。来年はもっとスタッフが大きく心強い存在になれると思ってます。3年目ファイト笑。


もう長えからつかれたよー。同期。

あやき
4年間ありがとう。うざい時の方が多かったけど育成のときはもっとありがとう。つらくとも乗り越えてきたねえ。主務おつかれさん。社会人になったら話は結論から述べるといいと思う笑。

めぐな
うーーんと。色々あったけどありがとう笑。
分析の仕事まじはやいし、やること意外としっかりやるところは1年の頃からずっとすごいなと思ってます。教員でも定時帰りを目指して笑。

伊木
りゅうきさんと同じ野球部でありがとう。おかげで最高の4年間が過ごせました。家帰ったら言えるので割愛。

いいしまともこ
1番世話しました。感謝してー。決めた時は心の底から嬉しかった。初めて人の点であそこまで喜んだかも。風呂ゲームはやくしてー。

まさき
どーもーすかいぴーす。なんだかんだ仲良いよなあ。飲み行かない時の方が多かったけどこれからはちがうぜ。さそえー。

いわや
そうねえ。あんま話さなかったかもね〜。なんか現実よりもDMとかの方がしゃべってた説あるな。返信といいね早いとこ好きです。そういえばSランク契約書菅野でした。これはあみさんと飲みだね。

まさと
まあ、ケンカじゃないけど、反り合わない。まあ、お互い練習も本気だったってこと。でも俺思うけど逆に性格と笑いどこが同じすぎて同族嫌悪説。ビフォーきて朝しっかり努力したり、地道にがんばってるとこ、自分のモチベにもできてたさんきゅ。仲良くしてね。

けいと
君は真面目に4年間ありがとう。1年の時から写真もありがとう。車もありがとう。OFリDFリとしてもありがとう。痛いけど1on1楽しかった。ずっとラクロスの話してたな。そういえば年越しどうする?

とろたく
書くの忘れてて書き足してますごめん笑。守護神でいてくれて助かった。君もやめたそうだったけど最後まで残ったね。なんだかんだワンカルも一緒で仲良くしてくれてどうもありがとう。

そしてのぢ
心理学部心理学科。友達オンリーユー。
助かりました。ありがとう。それだけです。

そしてはこぺぺ
主将でいてくれてありがとう。一平がんばってるからって、だるいことあってもがんばれたわ。OFも悩んだことあったらすぐ相談してたし、メニュー思ったことあったらすぐ言えたし、一平だから楽しくやりやすくできたなってまじで思ってる。Wエース目指してがんばれてよかった。左のエースはおれのもん。右はやる。岩本さんに去年教わったやつリーグ戦でやりたかったかもー。
1番の感謝は4年間ボールアップの相手してくれたことだよーん。





やっと終わりました。3時間かけてかきました。ここまで読んでくれてありがとうございました。





このあとはおれとは身長が30センチちがうあの全てがビックな大澤くんらしいです。何書いてるんですかね?楽しみになってきた!






最高の4年間に感謝




#7 AT 永野輝良吏