今年に入ってから身体なのか?心なのか?違って当たり前なのですが、昨年までとの違いを感じていて、今日も思考の罠に囚われている時間が続いておりました。


行かなくちゃ•••••


忙しさにかまけて今年初詣にも行ってないと急に思いまして地元の須賀神社に向かいました。


神様の素晴らしい気の心地良さを感じられます。


御祭神様にご挨拶をして、本殿奥に佇む御屋城ひとつひとつにご挨拶をしてお参りを終えました。





素晴らしい気ですよ。


須賀神社の神様方、感謝申し上げます🙇‍♂️

映画館でほどなくお別れですと言う映画を見てまいりました。


テレビコマーシャルで放映されていて、お葬式の話とあって坊さんのメタボ和尚も遠い世界の話ではないので見に行ってきました。

葬儀の映画なので、当然ですが人が亡くなるシーンが多く、涙腺が崩壊している高齢の坊さんのメタボ和尚は映画の間、終始泣きっぱなしでした。


坊さんとして葬儀に出仕させて頂いているメタボ和尚ですが、お坊さんが導師として出仕するまでには、当然ながら大切な家族を亡くされたご遺族には様々な思いがある事を映画を通して再認識してまいりました。


話は変わりますが、子供の頃のメタボ和尚は死んだらどうなっちゃうんだろう?と考えていて考えはじめると怖くて怖くて仕方ありませんでした。


今の日常があって死ぬと今が無くなって?どうなるの?


そんな疑問に


大人からは、笑いながら死んだら何もかにも終わりと言っていました•••••


終わりってなに?


そんな疑問が大人まで消化させず、死に身近な坊さんになってしまいました。


仏教の教えでは、人は何回も何回も生まれ変わって修行をしていると言う事が言われています。

この教えを裏付けるような書物を読み漁った事もありました。


体験や経験を通してメタボ和尚が出した結論は、仏教の教えの通り


お別れは一瞬の事で、本当の別れではありません。


映画は泣きっぱなしでした。皆さんも機会があれば是非に



諸法無我


お釈迦の教えです。メタボ和尚の知的レベルですと説明が難しいんですけどメタボ和尚なりに紐解いてみますね😀


例えば、皆さんご飯を食べましたか?


ご飯で考えてみましょう。


ご飯ですが、🍚


米です。タネを発芽させて苗を作ります。水が必要、土が必要、肥料が必要、苗床が必要、空気が必要、日光が必要、などなどキリがありません。ここに載せた一つを例に考えましょう。


土について考えてみましょう。土は何で出来ている?


木があって、木の根が水を吸って栄養を吸ってやがて葉を茂らせ落ち腐敗し、微生物や虫達が食べてフンを出して、水や動物や様々な働きによって土と呼ばれる物質となります。


土と言う単体の物質だけで私達は判断しがちですが、土と言う物質は存在しません。


米と言う必要物質の土ひとつとってもこんな感じです🤔


この宇宙は、単体で存在しているのではなく様々な関わりの中で存在しているのです。


貴方です。貴方と言う単体の存在は無いんです。貴方自身も様々な要因が整って初めて存在しています。


この星の全ての物質は存在しているけど存在してないんです。


諸法無我、こんな感じだっけかな?仏教の基本中の基本の考え方なんですよねぇ〜


お釈迦様は人間の苦しみを突き詰め究極まで掘り下げて宇宙の根源まで突き詰めたのではないかと思います。



日曜日の夕暮れ時どんな心持ちでお過ごしですか?


明日からの学校の事、仕事の事、人間関係の事、思考を巡らしているのではないでしょうか?


仏教では、適当に生きることをおすすめしているようです。


適当と言うと、悪いイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?


適切と妥当に分ける事が出来、本来の意味は堕落した意味ではないようです。


仏教は楽に生きられる生き方を教えています。


仏教の第一義とでも言われる事があります。


思い通りにならない事を、思い通りにしようとするべからずです。


どうにもならないから悩みです。どうにもならないんですから悩んでも悔やんでも自分を貶めるだけですよ😅


適当に🤗

何年か前にブログに載せた話なんですけど、ふと頭に浮かんだのでご紹介です。


牛を49頭飼っている牧場主がいます。その牧場主は50頭したいと思っています。


牛を1頭を飼って畑を耕す農家の友達がいます。


49頭の牧場主は50頭にするために、友達の牛を手に入れるために友達の農家に嘘をついて手に入れようとします。


その嘘を聞いた友達は49頭の牧場主の友達が救われるならと1頭しかいない牛を友達に譲ってしまいます。


49頭の友達は目標の50頭になりました。


さて皆さん、0頭になった農夫と50頭になった牧場主、どちらが幸せだと思いますか?


仏教的な考え方では、0頭になった農夫の方が幸せだと説いています。


どうしてか?


友達に嘘までついて目的を達成した牧場主は、今度は100頭にしようと人を騙してまで牛を増やそうとするでしょう。


欲には限りはありません。何時迄も満足する事はないでしょう。


一方の牛がいなくなった農夫は、貧しい自分でも友達を救ってやれた事に心が幸せになったそうです。

人のために何かを与えられた時に幸せを感じる事が出来ます。


お釈迦様は弟子達が托鉢の修行に行く時に、このように指示をしたそうです。


裕福な人に托鉢に回るのではなく、貧しい人達に恵んでもらいなさいと


貧しい自分が誰かを助ける事ができた事に心は満足感で一杯になる事でしょう。人を幸せにする事は結果的には自分も幸せになるのです。


欲にはキリがありません。


目の前の幸せに気付くと力が抜けて楽に生きられるのかもしれませんよね🤗

何故かうまくいかない。順調に進んでいると思っていると急ブレーキが掛かってしまう。

メタボ和尚も御祈祷を受けるまでそんな人生でした。その祈祷は遡っての先祖供養でした。


このブログで忘れ去られていたお地蔵様の供養の画像をアップしてきました。


今日は三回目です。


何故か不幸が続く、片方が上手くいけば片方が上手くいかない•••


メタボ和尚は供養されてないお地蔵の供養が必要と感じました。これまでお地蔵様が動けないほどの状態でした。なので家では霊現象が現れたり不幸が重なったりしていました。


メタボ和尚のこの判断にこの家の当主も理解を示してくれ供養が始まりました。当主はお地蔵様を綺麗に掃除してこれまでの非礼を詫びます。



良いお顔をされていますでしょう😊


メタボ和尚が経をを読んでいるとにっこり微笑んでくれるんです。嬉しかったですねぇ


お地蔵様が強くなれば、家の家払いや遡っての先祖供養はお地蔵様が動いて頂けるのでメタボ和尚の負荷が小さくなります。良い供養が出来ました🙏


供養後当主と話をしていたら近所のお爺さんが話に参加してきて、お地蔵様がいつからこの場所にあったかの話になり、お爺さんが小さい時にはあったと言っておられ100年以上は存在しているとの事でした。


地域の観音様や地蔵菩薩様は意味を持って建立されています。


結界の意味もある場合も多くあります。


結界が無くなれば魔が入り込みます。


魔が入れば、知らず知らずのうちに運勢や家も衰退します。


最初はメタボ和尚で良いのか?と悩みましたが、仏様の供養が出来た事に今ではとても感謝しています。当主のお顔がお会いする度に良いお顔になっていきました。幸せを祈るばかりです🙏




メタボ和尚も良い顔してるでしょ😃


はいはい 言いたい事はわかりますよぉ〜 


 顔のパーツではありませんからね。


表情ですよ 表情です😅🙇‍♂️

前回の続きです。


あまりにも業が深い先祖の供養のため、先祖の供養の前に、この当家に群がる有縁無縁の霊の供養を修してきたお話をさせて頂きました。


そしてこの供養の本丸と言えるご先祖様の供養となりました。

これまでの供養で様々な霊は供養されて行き、外堀が埋まって、本丸を残すのみとなりました。


遡っての先祖供養を修します。


供養がはじまると早速反応が現れます。

一人の方の体が揺れはじめます。揺れは激しさを増して行きます。メタボ和尚が浄霊に入ります。


霊能力者海賀広美さんの霊視のお力をお借りして何体かの霊達を供養し、仏様方の元に送ります。このお宅には既に明正寺の諸仏の御札で結界を巡らしてあります。


数時間に及ぶ供養も佳境を迎えます。


お護摩となります。


取り巻く全ての霊が供養されて行き、残すところこの家の悪因となってしまっていた大元の先祖の霊の供養となります。

直ぐに反応が現れました。合掌した体は大きな揺れを起こします。メタボ和尚は海賀さんに確認をすると先祖の一員で道具以下に辱められた女性でした。

この方の話を聞けばメタボ和尚も人の子、報われない亡くなり方をしていった苦しみを感じると胸が張り裂けそうに悲しみが伝わります。


されど、上に上がらずこの子孫代々に取り憑いていて良い訳はありません。


明正寺の御本尊様、仏様方に願い、更にはこの霊の説得と浄霊に入ります。上に上がる事を勧めると大きく首を横に振り拒絶します。しかし、仏様がいらっしゃる所では最早反撃することは出来ません。


死んだらいつ迄もこの世に残ってはダメなんです。


折角の機会なんです。仏様の世界で安らかになった方が良いに決まっています。


仏様に導かれながら上がって行きました。


霊が体から離れた方はと言いますと、これまでには無いほど体が軽くなったと言っておられました。


数日間に及んだ浄霊と先祖七代供養は役目を果たし終えました。


私達は調子が良いと自分一人の力で生きているように思っています。

しかし、私が存在するには数えきれない自分のルーツとなるご先祖様がいます。


人は死んだら神様や仏様になる訳ではありません。


今、生きている悲しみや苦しみが死んだからと言って全てなるなる訳ではありません。


だからこそそんな方の先祖供養が必要なんです。


最近では葬儀も執り行わず火葬だけする事も増えているようです。様々な事情もある事も分かってはおります。


お坊さんになりたてのメタボ和尚は、お師僧様に尋ねたことがあります。


何故葬儀をするんですか?と


お師僧様は一言、死んだ事を分からすんだよ‼️


メタボ和尚は、これまでこのような供養を修する度にお師僧様の教えを思い出します。


しっかり生きて、しっかり死なないと駄目なんです。

残っちゃ駄目なんです。


供養を終えたばかりは達成感で心地よいのですが、やっぱり修行の足りない愚僧のメタボ和尚はそれから数日はぐったりでした😰🙏


供養を依頼されたご当家の御尽力に深く感謝を申し上げます🙇‍♂️


先祖遡っての供養を修法してきました。


あまり深く書くことは出来ませんが、先祖の因縁が強い当家で、先祖の因縁が原因と思われる不幸な出来事が山程起こってしまっている当家でした。


その昔、山賊と呼ばれた人達が存在しました。それも時代時代で生きる既としてその道を進んでしまいましたが、あまりにも酷い仕打ちをしてきたようです。人の物を奪い、村村の女性に手をかけての悪業をしてしまったようです。


その先祖に救いを求められて今回の供養のご依頼でした。

メタボ和尚に対面し、訴えていたのはこの家系の男性がたたずに早死にを繰り返していたり、様々な不運や霊障に悩まされて来たお話でした。


メタボ和尚も事の重大さを認識して、相当な覚悟で供養に臨みました。まずは不幸を招く大元に辿り着く前に吸い寄せられるように集まる諸所霊の供養を数日に分けて行法を修していきました。


しかし、これまで供養はしてきたものの願主からの不安の声は止みませんでした。


その声を聞いてメタボ和尚も当家の先祖因縁の根の深さに驚きと困惑が滲み出てくるのを感じます。逃げる訳には行きません。


全ての霊を仏様にお渡ししなくてはなりません。


そこで助っ人、海賀広美さんに声を掛けさせて頂き供養に参加して頂きました。


今日はここまで



お金が欲しい人、一年に一回あるかどうかの内容で必見ですよ😀


皆さん、お金ありますか?と聞くとほとんどの人は無いですとお答えになられます。


じゃいくら欲しいですか?と聞くと人それぞれです。


が、


100万円持ってる人も、一億円持っている人も、千円持っている方も皆んなお金が無いんですと答えます。


無い、これが曲者なんです。


無いから始めるといつまで経っても無いままなんです。一億円でも100億円でも無いと答えてしまうんです。

もちろん幸せな人も多くいます。


ここからですよ🤭


しかし、一万円持っている人が自分は金持ちだと思っているとします。その人は11,000円になった時には更に幸せに感じます。


そうなんです❗️無いから始めるとずっと無いままでいくら増えても幸せを感じられないんです。


現状に満足してから始めると幸せの上積みだけなので常に幸せ満載なんです😀


皆んなお金持ちですよ‼️

テレビを見ていましたら、明石家さんまさんのあんたの夢かなえたろか31周年SPが放送されていました。


佐藤健さんの大ファンで来年3月に定年を迎える保育園に勤める先輩に佐藤健さんに逢わせてあげたいとの希望でした。


この先輩先生は、旦那さんを病気で亡くされて一人になってしまった事もあり、大好きな佐藤健さんに会って元気になってもらいたいと言う気持ちから後輩先生たちが番組に応募したのでした。


テレビに映るこの保育園に勤める同僚の人達の人柄が素晴らしいんです。


メタボ和尚が言うのも変ですが、よくもまぁこんな良い人が採用できたなと思うくらい優しい人柄が滲み出る人ばっかりです。


安心して子供達を預けられる先生方です。


メタボ和尚はいつも思うんです。


人間力って何か?目の前の人をいかに喜ばせられるか、これに尽きるなぁと思うんです。


日本語って、世界の言語と比べても単語の数が多いようです。誇らしいですよね。


こんなにたくさんの単語があるにも関わらず何故か?嫌な想いにさせたり、怒らせたり、傷つけたり、不快な思いにする言葉をわざわざ選んでいるのか?と思うような人がいます。


この保育園の先生方を見ていると愛ある態度や言葉が感じられます。


メタボ和尚はこの宇宙全てがエネルギーだと言ってきました。

言葉もエネルギーです。

愛ある言葉を発するとそのエネルギーは周りを心地よくしてくれます。

思いで全てを変える事ができます。思いってとても大事なんですよね。


皆さん試してみてください。


優しい思いで優しい言葉を発してみてください。

貴方を中心に円を描くように暖かなエネルギーが広がってゆきます。


楽しくテレビを見ていて内容も楽しかったのですが、保育園の先生方の人柄の良さに涙腺が高齢で無くなっているメタボ和尚は号泣となりました。


皆さんも試してみてくださいね。