くすりのわかばやし健康教室開催しました | 群馬県沼田市の体脂肪が減る漢方ダイエット❗️店主自らも5ヶ月間で16kgの減量

群馬県沼田市の体脂肪が減る漢方ダイエット❗️店主自らも5ヶ月間で16kgの減量

そして現在もリバウンドなしで日々店頭で元気に過ごしています。

昨日は第2回明誠堂くすりのわかばやし
健康教室を開催致しました。


講師は中戸川貢さん
『安心して使える調味料選び』

日頃、家で食事を担当している
女性の方々がお見え頂き
味噌の選び方、そして醤油、塩、酢、砂糖
の調味料、よく言われる
さしすせその中身を聴きました。


例えば、
みりん、本みりん、みりん風味、みりんタイプ⁇

中身が全く異なるのですから
基本的な中に入っている物が
わからないと選び方さえ
わかりにくいですね〜

2時間半をしっかりと
学ばせて頂きました。

現代人はカロリー不足の人は少なく
却ってミネラルの不足から
体調を悪くする方
病気になりやすくなっています。

厚生労働省の提案する
食事摂取の
カロリー的な不足は無く

微量ミネラル不足は甚だしく
それ自体が問題に成っているそうです。

中戸川氏は講演の中で
牛丼屋さんで
牛丼を食べるなら
つゆだくさんにする
追加で納豆や豆腐を追加することで
ミネラルが補えると
話されておりました。

また水煮になっている野菜は
確かにすぐに使えて便利そうですが

水煮にすることで
農薬もミネラルも全て
無くなっちゃうことも教えてもらいました。

インターネットの業務用スーパーでは
やさいが食べやすいように加工されて
とても安く買えるようです。
その話を聞くと家で
人参を切ったり
里芋の皮を剥くのが
何と時間とお金がかかるのだろうと思います。

でも食の安全を考えたら
先ず手作りできるものは
なるべく家で作ろうと思います。


家でカレーを作るなら
水煮野菜やカット野菜では無く
野菜は自分で切った物を使うだけでも
ミネラル不足は防げます。

サラダのトッピングに胡麻やナッツ類を
加えるのも効果的‼️

そしてミネラルはネイチャーメイドのような
数種類だけのミネラルや
亜鉛、鉄という単品では無く

満遍なく微量ミネラルが豊富に
入っている物を
摂りましょうと話されておりました。

当店でも
ミネラル不足からなる
体調不良や、

睡眠の苦情である
入眠障害、中途覚醒、熟眠障害
そして早朝覚醒などに

また、微量ミネラル不足からの
代謝障害、低体温、慢性疲労
風邪を引きやすい、鬱っぽい
やる気が起きないなどには
微量ミネラルの宝庫の
健康補助食品をお勧めしております。

私も日々ミネラルを補う物を
飲んでおりますが
風邪を引かない
目覚めが良い
そして肌もツルツル
元気で過ごせています。

そして後は家で作る食事‼️

今日のお弁当は
やっぱり茶色が多い
これミネラルたっぷりの
お弁当です。
3色ご飯、ひじきの煮物(大豆、油揚、竹輪、人参、蓮根入り)、
ジャガイモとブロッコリーとハムの炒め物
白菜と塩昆布の炒め煮、煮豆

しっかりと家庭の味が出来ました