初投稿します。 | ☆気まぐれ日常茶飯事☆

☆気まぐれ日常茶飯事☆

☆MEISEIメンバーで気まぐれにアップしていきぁす☆

初めまして。猪と申します。

ブログを書くのは、初めての経験ですが、のんびりと書いていきたいと思います。

ネタはあることにあるのですが、一般的な話題では無いものですから、どんな事を書いていいものやら迷っています。

他の執筆者を見て見ると、画像を多く取り入れておられる方がいますが、猪には高度な編集技などありません。猪が書くブログは文章だけになると思って、期待しないでください。

では、小ネタ投下。

 昨年のとある日、携帯電話のメールアドレスに身に覚えのないメールが入って来ました。何だろうと思って、読んでみると、「100万円が当たりました」との題名が目に飛び込んできました。

 どのホームページにも携帯のメールアドレスは登録したことがないのに、不思議ですね―――――。

 (後で、分かった事ですが、知人のスマートフォンがウィルスに感染したか、悪質なアプリをインストールしてしまったらしく、アドレス帳の情報をごっそりと持って行かれたようです)

 これが噂に聞く迷惑メールですか。人生初の迷惑メールに眉をひそめながらも、どっち道なら観察して楽しんでみようと思って、暫く放置しつつ観察していました。

 内容は多岐様々に渡って数カ月は楽しめました。

 例えば。

 「プリウスが当選したので、連絡先を教えろ」

   懸賞に申込んでもいないのに、何故当たるのか、不思議です。

「治験の良いアルバイトを紹介します」

  治験って薬の治療対象になる患者に対して行わないと意味ないですよね~。私は健康体ですが、何か?

「家出した私を止めてくれる優しい人を探しています」

 金払ってカプセルホテルにでも泊まって下さい。見ず知らずの人を泊めるほど、私はお人よしではありません。

「弁護士の〇〇です。連絡がない場合は、貴方の財産を没収します」

 いつから日本は共産国家になったのですかね。某隣の国じゃあるまいし。裁判手続きなしに、勝手に他人の財産権を移転できるのか、教えてほしいものです。もう一回、法律を勉強し直してこいと、小一時間ほど説教したくなりました。

「エロ画像が見放題。こちらのサイトをクリック!

 サイト踏んだら、ウィルス感染するように仕組んであるんでしょう。無視です。無視。

「あなたの口座に500万円振込みます。口座番号を教えて下さい」

 新手の詐欺商法か何かでしょうか。上手い話は世の中に転がっている訳がありません。

そうこうしている内に、PCのメールアドレスに「三菱UFJから本人確認のお願い」が届きました。

………。えーと、おいちゃん、三菱UFJには口座持っていないんですが……。

 某大手家電メーカーに登録したアドレスが使われているので、そこから流出したとしか考えられないんですが。日本人なら三菱UFJに口座を持っているとでも思われているんでしょうか。

 日本を代表するメーカーなら、サイバー対策もしっかりして欲しいものです。

 どうも海外のサイトからこういった迷惑メールは送られているようで、着信拒否にしても少しずつドメイン部分を変えて送ってくるので、しつこいです。

 「僕はもう疲れたよ。パトラッシュ……」

 着信拒否設定が120を超えたあたりで、とうとう面倒臭さが勝ってしまい、設定をアドレス帳に登録しているアドレス以外は受信拒否にして、携帯電話には平和が戻りました。

 

 世の中には、いい人もたくさんいますが、悪さをしようする人も同じ位いるんだなと実感した一幕でした。

(終わり)