パソコン:メインドライブのSSDを交換する前にOSとデータの引っ越し | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

 

ここで書いてることはノートPCを対象としておらず、

あくまでデスクトップPCを対象にしてます

 

 

 

今使ってるパソコンのOSが入っているCドライブのSSDが少し重くなった気がするので容量が少ないこともあり新しいSSDに新調することにしました

 

 

当然、新SSDに交換する前に旧SSDからすべてのデータを新SSDにコピーいわゆる「ディスクのクローン化」をする必要があるので行いました

 

 

この「ディスクのクローン化」なんですが何も知らない人はWindowsだけで「ディスクのクローン化」はできないのだろうか?と思いつくのですが、確か外部を使わずにWindows内の機能である「DiskPart」というツールを使ってディスクのクローン化を行うことは可能です

 

 

ですがそもそも「DiskPart」を使うということは、、というかこの話をしている時点で少しやる気を起こした人は「DiskPart」をググってると思います

 

 

それで気付くと思うんですけど「DiskPart」を駆使するってことはコマンドプロンプトやPowerShellなどのコマンドラインインターフェイスを使って行わなければ「ディスクのクローン化」ができないことを思い知ることになるはずなので断念してくださいw

 

 

では他の方法はというとソフトウェアを使うか物理的な方法の2つしかないです

 

 

となるとソフトウェアが簡単ということになるのですが警戒心の強い日本人はその手の海外ソフトウェアがほとんどなので見ると怪しく感じるんですよね

 

 

でも教えておきますね、国産のソフトウェアほど糞なものはありませんw

 

 

そもそも過去ハードでは世界の頂点に一時的に登れた日本ですがソフトの世界からしたらハードはソフトウェアのケツに敷かれてるんです

 

 

まあそれは置いといて「ディスクのクローン化」するためのソフトのお話に戻ります

 

 

「ディスクのクローン化」するためのソフトはググればいくつか出てきます

 

 

多分、フリーソフト(無料版)を見つけると思いますけど今の時代、どのソフトの無料版では最後まで「ディスクのクローン化」を完了しませんw

 

 

なので無料版で試して操作も学んで良ければ高くもないし当然、買い切りでなので購入すればネットに接続する必要もないソフトウェアなのでアップデートしなくても半永久に使えます

 

 

あと「ディスクのクローン化」のソフトはググればランキングとか語って色んなサイトがヒットすると思うのですが、ぶっちゃけやることは変わらないのでどれを選んでも同じなので、今回の場合だと目的が「ディスクのクローン化」なのでそれができて安価だったらそれでいいんじゃないのかなと思います

 

 

----------------------------------------------------------

ということで僕が購入したのはというか買ったのは数年前に買った

 

 

AOMEI Partition Assistant Professional」ですが、なぜこれを選んだか?

 

 

単純にツールとして機能が豊富なのと使いやすくUIも分かりやすく感じたからです

 

 

 

 

ちなみにこのソフトの場合、リンクから確認して無料版(Standard)を見てもらえばわかると思うんですけど、パソコン内の条件が合えば無料版で「ディスクのクローン化」が可能です。

 

 

その条件はリンク先に書いてあるんですけどStandardの「ディスククローン」機能はMBR起動ディスクからMBRディスクへクローンできますが、MBR起動ディスクからGPTディスクへ、GPT起動ディスクからMBR/GPTディスクへクローンできません。」とあります

 

 

更に抜粋して「「ディスククローン」機能はMBR起動ディスクからMBRディスクへクローンできます」

 

 

古いパソコンの場合、ファームウェアが基本的にBIOSなのでサポートしてるMBRディスク形式が殆どなので、MBR(最大2TB以内)ディスクから他のHDDもしくSSD(MBR)ならば無料版でクローン化できるようです

 

 

しかし今のパソコンだと大体はBIOSではなく「UEFI」(MBRとGPTをサポート)なので完全にディスクのクローン化まではできないと思われます

 

 

なのでどっちにしろ購入したほうがいいです

 

 

買いたくないーーーーと思うならOSをインストールすれば良い話で

 

 

今のパソコンはスペックも上がっているのでOSのインストールくらい早く終わります

 

 

-------------------------------------------------

 

次は「AOMEI Partition Assistant」で「ディスクのクローン化」の方法です

 

ここで書いてることはノートPCを対象としておらず、

あくまでデスクトップPCを対象にしてます

 

 

注:まず「ディスクのクローン化」を行う前に新SSDとは新HDDをCドライブとは別にドライブに換装なり増設して認識させといてください

 

 

 

 

行なってないとディスクのクローン化はできません

 

1,ソフト起動

→ 全てのツール →ディスククローン

→ 上側のディスククローンをクリックする

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ディスクの高速クローン →次へ

 

 

 

 

 

3,ソースディスクを選択 →次へ

※ 元のディスクを選択(コピー元)

 

 

 

 

 

 

4,クローン先のディスクを選択 →次へ

※ その時、下の赤枠のチェックボックスにチェックを入れる

 

 

 

 

 

 

5,コピー先に合わせる(おすすめ)→次へ

 

 

 

 

 

6,確認して完了

 

 

 

 

 

 

7,左上の適用する

 

 

 

 

8,確認して続行する

 

 

 

 

 

 

→ その後再起動になります

 

 

→ 再起動になるのですが起動ディスクはCドライブかつ、元のSSDかHDDなので起動できないかもしれません

 

 

→ その場合、電源を落としてついでにCドライブにクローンディスクである新デバイスに換装して、BIOSを起動させて起動順位のとこから起動デバイスを指定するなり何かして再起動すれば新SSDからOSが起動することができます

 

 

 

ここまでですが最後に、、、、

 

 

 

 

 

己責任でお願いします!

 

 

 

お疲れ様です