【Windows11】22H2:KB5020044で不具合? #タスクマネージャー | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

 

KB5020044を適用すると、タスクマネージャーの色がおかしくなり文字が見えなくなったりする不具合が発生します

 

 

 

 

 

 

「KB5020044」というのはどうやら必須ではないのでオプションのパッチになっているようなので基本的に気にして更新しなくてもいいらしいです

 

 

 

 

 

 

更新してしまった人でもタスクマネージャーを多用する人じゃなければ気付いてないと思われますが多用する人にとってウザい問題になります

 

 

 

 

 

 

一応こんな感じです ↓

 

 

 

縦長の枠の文字部分が見えなくなるが、個人設定の「モードを選ぶ」をダークかライトにすると文字が表示されるようになりますがこの場合、フォルダウインドウの背景色も変わってしまうためにかなり違和感があると思われます

 

※本来の個人設定の色の設定は画像通りが好ましいです

 

 

 

 

 

 

なので他のブログでも「モードを選ぶ」をダークかライトにすると良いよと書いてるとこが多いですがぶっちゃけいいます

 

 

 

 

 

 

さほど必要ない更新だったので「KB5020044」をアンインストールしちゃってください🤓

 

 

 

 

 

 

方法はデスクトップ画面の左下にある「検索」で「コントロールパネル」を入力するとアプリが表示されるのでそれで起動する

 

 

 

 

 

 

→「コントロールパネル」

→プログラムと機能

→左側の「インストールされた更新プログラムを表示」

→中から「KB5020044」を見つけてアンインストール

→終わったらWindowsの再起動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です