エクセルのオンラインテンプレートの検索がグレイアウトして検索ができない:解決 | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

対象は【Office2021】なのでほかは知りません!

 

 

 

まずこんな感じです ↓ そんなん絶対に検索できませんよねー💢

 

 

 

 

 

⭐️解決方法⭐️

 

1.ファイル

 

2.オプション

 

3.トラストセンター(旧セキュリティセンター)

 

4.トラストセンターの設定

 

5.左側のプライバシーオプション

 

6.右側のプライバシーオプション→プライバシー設定

 

 

ここでこんなのが開きます↓ この時点でほぼチェックボックスがグレイアウトされていて、一部のエクスペリエンスの使用ができない状態になってるんですよね


 

 

 

 

 

ちなみにこの画像でいうエクスペリエンスとはOffice上で【接続エクスペリエンス】といわれてる言葉でオンラインに関わる機能なんですよね

 

 

 

 

なのでこれをオフにしてるとオンラインが関わるクラウド検索とか誰かと共有とかメール同期とか様々な一部の機能が制限されて使えないということになるんです

 

 

 

 

ただセキュリティ上、使わないことも選択のひとつですけどー今回はオンラインテンプレを使いたいんでグレイアウトの解除する方法を書いてまーす

 

 

◆続き ↓

7.前の画像のピンクで囲ったキックボックスに✅してください
 
 
すると下の画像のように黄色かった部分もグレーアウトしてチェックボックスも全てが✅されます
 
 

 

 

 

8. 右下のOKする

 

 

9.Excel を再起動してください

 

 

エクセルを再起動して「オンラインテンプレートの検索」を確認をしてみると下の画像のようにグレイアウトが解除されて使える状態になっている、、、、はずです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 🐱❗❗