PCにログイン時【Windows10サインインの時】アカウントが2つ表示されてしまう | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

 

 

PCサインインの時、アカウントが2つ表示されてしまう

 

 

 

まず原因は複数ある
1. OS のアップグレード
2. コンピューター名の変更
3. 自動ログインの時の設定ミス

 

など

 

 

中でも多いのは2と3でしょ

 

 

まあ自分的に思うのは2かなw

 

 

コンピューター名の変更をする事で「タイトル」の症状が現れることが多いです

 

 

自分は普段パソコン自体は自動ログインに設定しています

 

 

この自動ログインを設定している状態でコンピューター名を変更すると「タイトル」の症状が現れるんです

 

 

ただこれも自分のパソコンの環境だけなのかもしれないです

 

 

ちなみに自動ログインの設定を解除した状態でコンピューター名を変更しても何も症状は起こらなかったです

 

 

⭐️そもそもなぜこの症状が出たか?

 

 

自分の場合であくまで想像なんですけどww

 

 

自動ログインを設定している時にこの症状が出るので、コンピューター名を変更した時点で新たな別の同名(幽霊)アカウントが作成されるわけだが、そのアカウントは幽霊なのでパスワードがないんです

 

 

そう、パスワードがない

 

 

多分なんですけど、この症状が出た人の大半がMicrosoft のアカウントでログインしてると思うんです

 

 

そこにコンピューター名を変更することでそのアカウント以外に同名ユーザー名でパスワードを持たない幽霊ローカルアカウントが生成されてしまう現象だと思うんです

 

 

ところがそのパソコンはMicrosoft のアカウントでログインすることが前提なのでその生成された幽霊アカウントではログインができないということになる

 

 

と思う

 

 

なので解消するには、、、、下に続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------

■タイトルの症状が現れた時の対処方法

【自動ログインの再設定をする】

 

 

普段からMicrosoftのアカウントでPCにログインしてる人はMicrosoft垢のパスワードで自動設定してください

 


1.デスクトップ画面の左下の検索ボックスに「netplwiz」と打ち込む


2.ユーザアカウント表示


3.「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」に✅チェックを入れてOKする
※現状は自動ログインができる状態なので、一旦リセットする必要がある

4.PC再起動→PIN番号でもパスワードでもいいのでサインインする

 

5.デスクトップ画面の左下の検索ボックスに「netplwiz」と打ち込む

 

6.ユーザアカウント表示

 

7.「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の ▢チェックを外す

 

8.下の画像のように青色のユーザー名をマウスでWクリックしてPCで使われてる「英字ユーザー名」を確認してコピーして適用 

 

9.自動サインが表示される(画像参照)のでコピーした「ユーザー名」を自動サインインのユーザー名にペースト(貼り付け)する

 

 

 

ユーザー名:画像通り

 

 

10.パスワードは現状ではMicrosoftアカウントでサインインしているので、そのアカウントのパスワードを入力する

 

※ちなみにこの状況と現状のアカウント内でローカルアカウントと同じように簡単なパスワードを適当に入力し確定させてパソコンを再起動すると、【タイトル】は解決せず幽霊アカウントが表示されたままでご愁傷様です

 

 

 

11.ここでOKを押してパソコンを再起動させると【タイトル】は解決してると思います

 

 

 

 

あと、ここでひとつ思い出しましたが過去にこの症状でそのまんま画面を放置してると、幽霊アカウントの表示が消えると言った人がいましたが、解決にはならないのでいっときますw

 

 

 

 

以上