スマホの機種変更後にGoogleアカウント設定してGoogle play ストアでダウンロードしうようと思ったら↓が表示されストアが使えない
・playストア“認証が必要です。
・Googleアカウントにログインしてください。
大抵の場合「アカウントの同期エラー」
「アカウントの同期エラー」
確認するには設定→アカウント→Google ↓の画像参照
↑の画像のようにアカウント同期エラーになってると、かなり厄介です
ネット上で挙がってるように解消方法は様々ですがどの方法も有効なものです
ただその個々の方法が必ずしも同期エラーが100%解消されるわけではないのでその様々な方法を試す必要がある
いくつか方法を簡単に述べておく
その1
設定→日付と時刻→日付と時刻の自動設定のチェックを外して端末の再起動→設定→日付と時刻→日付と時刻の自動設定のチェックを入れて端末の再起動
その2
1,設定→アカウント→Google→アカウント削除
2,設定→アカウント→Google→アカウント追加
その3
1,設定→アプリ→すべて→Googleアカウントマネージャー
→データを削除→戻る→Googleサービスフレームワーク
→データを削除→端末の再起動
2,再起動のあとアカウントの同期が正常か確認してみる
以後どれかの方法で同期が正常であったらgoogle playストアでアプリのダウンロードができるか確認してみる
なぜかというと同期が正常でもアプリのインストール時に同期が再度エラーになる可能性があるからだ
あと同期エラーの解決方法は他にいくつかあるので調べて欲しい
因みにアカウント同期エラーでストアアプリのデータ削除は無意味です 笑
オマケ
「com.google.process.gapps」の終了の解消
基本的に原因は同期エラーが可能性として大
同期エラーでなくても赤字の方法は試してみよう
因みにその場合「Google Play開発者サービス」もエラー祭りに便乗して(笑)エラーを吐いてくれるのでデータの削除をしてみる
それでも解決しない場合は最新バージョンをストアからインスコしてみるとよいが端末によって最新バージョンが表示されない場合もあるので一応ネット上から最新バージョンを確認してAPKを拾ってきてインスコしてみよう。
更にそれでも解決しない場合は自分でググッて解決してな 苦笑
以上