【尖閣諸島】 日中市民アンケート(全問かな? | ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ

ちょっとスパイスの効いたブログ


今朝の新聞に記載されていたものですがコレがアンケートの
全問なのかどうか知りません。

ちなみにタイピングするのが面倒だったので「Speakable Textareas」を
使って音声入力してます

なので一応、確認はしてますが誤字があると思います。




問1
【中国】日本は好きですか? 嫌いですか?
とても好き8.1% 
やや好き28.9%
どちらでもない 27.6% 
やや嫌い 20% 
とても嫌い 15.4% 

【日本】中国は好きですか?嫌いですか?
とても好き 1.3% 
やや好き 5.3% 
どちらでもない 31.7% 
やや嫌い 29.7%  
とても嫌い 32.0%

問2
【中国】日本は信頼できる国だと思いますか。
できる 30.7% 
できない 69.3%

【日本】中国は信頼できる国だとおもいますか 
できる 4.5%  
できない 95.5% 

問3
【中国】あなたは今後中国と日本は関係を発展させる必要があると思いますか。

大いに発展させる必要がある 13.4% 
ある程度は発展させる必要がある 57.5% 
あまり発展させる必要はない 20.9% 
まったく発展させる必要はない 8.2% 

【日本】あなたは今後日本と中国は関係を発展させる必要があると思いますか。

大いに発展させる必要がある 10.1%  
ある程度は発展させる必要がある50.1%  
あまり発展させる必要はない 23.8%  
まったく発展させる必要はない 16.0%  

問4
【中国のみ】日本政府は これまでに中国に総額3兆円以上の 政府開発援助(ODA)をしてきました。このことを知っていますか。 

詳しく知っている 6.2% 
ある程度知っている 30.7% 
あまり知らない 45.9% 
まったく知らない 17.2% 

問5
日本政府は国有化した理由について 尖閣諸島(中国人向けには魚釣島と表記)を購入すると表明していた東京都に代わり国が安定的に管理する必要があったためだとしています。あなたの評価をお答えください。

【中国】
非常に理解できる 4.6% 
ある程度理解できる 16.5% 
あまり理解できない 32.9% 
まったく理解できない 46.0% 

【日本】
非常に理解できる 10.3%  
ある程度理解できる 52.4%  
あまり理解できない 28.6%  
まったく理解できない 8.7% 

問6
あなたは日本政府が尖閣諸島を国有化したことによって中国人の反日感情を高めたと思いますか。

【中国】
非常に高めたと思う 59.2% 
やや高めたと思う 35.6% 
あまり高めたとは思わない 4.6% 
まったく高めたとは思わない 0.6%  

【日本】
非常に高めたと思う 34.4%  
やや高めたと思う 45.4%  
あまり高めたとは思わない 14.2%  
まったく高めたとは思わない 6.0%  

問7
【中国のみ】日本政府が魚釣島を国有化した 9月11日後のデモに参加しましたか。

参加した 23.7% 
参加していない 76.3% 

問8
【中国のみ。問7で「参加した」という人に聞く】 9月11日後のデモへの参加について次のうち当てはまるものをお答えてください。

自分の意思で参加した 66.2% 
どちらかといえば自分の意思で参加した 29.5% 
どちらかと言えば他の人に指示で参加した 3.8% 
他の人からの指示で参加した 0.4% 

問9
【中国のみ。問7で「参加した」という人に聞く】 9月11日後のデモへの参加した理由を教えてください。

日本に抗議するため参加した 82.3% 
魚釣島問題とは関係なく国内の現状に不満があったため参加した 11.0% 
理由はないが興味本位で参加した 6.3% 
周りの目が気になり、やむを得ず参加した 0.4% 

問10
日本政府が尖閣諸島を国有化したことを受け中国で反日デモが起こり日本系企業名の店が壊されたり商品に被害が出たりしました。あなたの評価をお答えください。

【中国】
心情として理解できるし、行動も容認できる 22.2% 
心情として理解できるが、行動は行き過ぎであり容認できない 74.2% 
心情も行動も全く理解できない 3.6% 

【日本】
心情として理解できるし、行動も容認できる 1.3% 
心情として理解できるが、行動は行き過ぎであり容認できない 42.3% 
心情も行動も全く理解できない 56.4% 

問11
【中国】あなたは今回の魚釣島をめぐる問題を受けて今後、中国に旅行に行きたいですか。

もともと行きたかったし、問題が起こってもやはり行きたい 17.2% 
もともと行きたかったが、問題を受けて行きたくなくなった 48.4%
もともと行きたくなかったので問題に関わらず行きたくない15.2%
もともと行きたくなかったが、問題が起こってさらに行きたくなくなった 19.2%

【日本】あなたは今回の尖閣諸島をめぐる問題を受けて今後、日本に旅行に行きたいですか。

もともと行きたかったし、問題が起こってもやはり行きたい 5.0 %  
もともと行きたかったが、問題を受けて行きたくなくなった 17.8% 
もともと行きたくなかったので問題に関わらず行きたくない26.2% 
もともと行きたくなかったが問題が起こってさらに行きたくなくなった 51.0% 

問12
【中国のみ】
魚釣島をめぐる問題を受けて、商品購入時における日本製品不買に対するあなたの実際の行動についてお聞きします。以下の中で最も当てはまるものをお選びください。

もともと日本製品を買っていたので問題が起こっても買っている 24.1%
もともと日本製品を買っていたが 問題を受けて買わなくなった  51.5% 
もともと日本製品を買わなかったので問題にかかわらず買わない  10.8% 
もともと日本製品を買わなかったが問題を受けて さらに徹底して買わなくなった 13.6% 

問13
日本政府が尖閣諸島を国有化したことを受け 中国で日本製品不買の動きがあります。あなたは今後どうなるかと思いますか。

【中国】
もっと激しくなっていく 12.1% 
激しいまま今後も続く 30.7% 
徐々に(半年~1年程度で)落ち着いていく53.3% 
早めに(半年以内に)収束する 3.9% 

【日本】
もっと激しくなっていく 5.0%
激しいまま今後も続く 24.3%  
徐々に(半年~1年程度で)落ち着いていく60.8% 
早めに(半年以内に)収束する 9.9% 

問14
あなたは尖閣諸島めぐって日中間で軍事衝突が起きる可能性はあると思いますか。

【中国】
非常に思う 21.1%
ややそう思う 54.1% 
あまりと思わない 22.9% 
全くそう思わない 1.9% 

【日本】
非常に思う 7.0% 
ややそう思う 33.8%  
あまりと思わない 48.0% 
全くそう思わない 11.2% 

問15
【中国のみ】日本は今後、軍事主義の道を歩むと思いますか。

非常にそう思う 21.7% 
ややそう思う 53.2% 
あまりと思わない 22.9% 
全くそう思わない 2.2% 
 
問16
あなたは尖閣諸島の問題を今後どのようにすべきだと思いますか。

【中国】
日本が国有化を撤回し中国の領土とする 52.5% 
日本が国有化を撤回し日中双方が領土問題として協議をする 27.7% 
日本が国有化を撤回し日中双方がこのことに触れない、いわゆる棚上げにする 15.3% 
日本は国有化を撤回せず、日中双方が領土問題として競技をする 2.5%
日本は国有化を撤回せずに、日本の領土として主張を続ける 0.6%
わからない 1.4%

【日本】  
日本が国有化を撤回し中国の領土とする 0.5% 
日本が国有化を撤回し日中双方が領土問題として協議をする 5.7% 
日本が国有化を撤回し日中双方がこのことに触れない、いわゆる棚上げにする 4.4% 
日本は国有化を撤回せず、日中双方が領土問題として競技をする 26.8% 
日本は国有化を撤回せずに、日本の領土として主張を続ける 50.9% 
わからない 11.7%