昨日も午後4時から9時半まで相手した生徒たちはみんなポンコツ。 | 柏英数教室 明倫舎 千葉県柏市 学習塾
おそらく他の塾ならばあずからない、仮にあずかってもFラン大学の学生に任せる、そのいずれかでしょうね。

特に後者は、生徒が理解できる理解できないに関係なく、授業のコマを埋めるだけ。

毎回担当者と違うのが当たり前、それが個別指導塾です。

バカな親は塾にあずけておけば何とかなると思い込んでいます。

時間とお金の無駄です。

当校では開校して数年後には方針を180度変えて小さな塾を目指しました。

そのことを徹底している私は、せっかく縁あって出会った生徒たちは絶対に救ってあげたいと思って仕事をしているだけです。

正確には仕事というより趣味。

5時間半もポンコツ相手にイライラしないかと問われれば、もちろん少しはイライラします。

だからといって、他の塾のように生徒を怒鳴りつける、チョークを投げつける、机を蹴る、そんなことは一切しませんよ、生徒が正常ならば。

人間ですから私もイライラはしますし、しかも昨日は朝から忙し過ぎて流し込むようにカップ麺を一つ食べる時間を確保するのが精一杯でした。

ですが、自分の心身の体調がどうあれ、それ以上に生徒を救える楽しみが大きいのです。

趣味ですから。

・・・・・

↓はお母さん方や教え子たちからの反応です。

・・・・・

塾にあずければ何とかなると思っていたバカな母親です。塾長と出会わなければ時間とお金を無駄にしていました。どんなにポンコツであっても救えるのが楽しいとおっしゃる塾長に縁あってご指導いただける幸運に感謝です。

・・・・・

以前の塾では怒鳴られたり机を蹴られたりはあるあるでした。長時間ポンコツの相手をするのは大変だと思いますが、先生は趣味ということもあり楽しさが勝つのですね。私も講師として生徒の役に立ちたいですし、先生を余計なことでイライラさせることがないように気を付けたいです。

・・・・・

みんなポンコツでもそれ以上に生徒を救える楽しみが大きいと言ってくださる先生は有難いと思います。塾にあずけておけばなんとかなると思う親はバカですね。先生のお身体が心配なので、少しでも休む時間を確保して欲しいです。無理なさらないでください。

・・・・・

以前通っていた塾ではお客様状態だったこともわからずに、この塾にさえ入れたらなんとかなると思っていたバカな母親です。塾長との出会いでいかに私が愚か者なのか、時間とお金を無駄にしてきたか、自分の無知さを痛感いたしました。とことんポンコツな我が家です。それでもご自分の心身の体調がどうであれ、それ以上に生徒を救える楽しみが大きいと言ってくださり、ご指導くださる塾長に感謝しかありません。いつかご恩返しができるよう、親子で少しでも成長できるよう努力していきたいです。

・・・・・

他の塾では理解しているかどうかに関係なく授業が進められていくこと。生徒を怒鳴りつけたり、チョークを投げたり、机を蹴るのはよくあることなのだと知らずにおりました。我が家もポンコツです。先生はご自身の体調より、生徒を救える楽しみが大きいと言ってくださり親としては感謝の想いでいっぱいです。初めての塾がこの塾となれたことを大変ありがたく思います。少しでもポンコツから抜け出せるよう親子で努力してまいります。

・・・・・