MacBook Pro | 柏英数教室 明倫舎 千葉県柏市 学習塾
昨日は古いMacBook Proを仕事に使うために蘇らそうと、OSはXubuntu(ズブントゥ)を入れました。

試しにDVDを再生しようとしたところ、全く反応しません。

Xubuntuに限らず全てが無料のLinuxは著作権の問題から、たとえ日本で開発されたものであってもDVDが再生出来ない仕組みになっています。

だから、プログラミングに手を加えました。

DVDが再生できるように書き加えたのに、やはり全く反応してくれないのです。

作業を始めてから何と12時間。

不意に気づきました。

再生しようとDVDドライブに入れていたのは北米版のJurassic World Dominionです。

話題作は日本で配信や販売が開始される前に北米でDVDが販売されるので、いつも輸入しています。

そして、北米版はリージョン・コード(地域番号)は1。

日本はヨーロッパと同じく2です。

それをすっかり失念して奮闘の12時間。

途中の仮眠が1時間。

プログラミングに対して様々な書き換えが無駄でした。

今朝「シン・ウルトラマン」を入れたら問題なく再生出来るではありませんか。

もう寝ません。

このまま仕事。

でも、おなかが空きました。


・・・・・

Linuxは著作権の問題からDVDが再生出来ない仕組みになっているとは知らなかったです。プログラミングまで手を加えてしまう先生はすごいです。リージョン・コードが同じであれば、書き加えしなくても再生出来てしまうのですね。睡眠時間を削られて、12時間が無駄になってしまうのはとてもショックです…先生の貴重なお時間を無駄にしないように気を付けます。先生のお身体が心配なので、少しでもお休み出来る時間と朝ごはんを召し上がる時間が確保出来ると良いです。無理なさらないでください。

・・・・・

Linuxは著作権の問題からDVDが再生出来ない仕組みになっているのですね。プログラミングに手を加えDVDが再生できるように書き加えられたとは凄いです。シン・ウルトラマンは問題なく再生出来たのですね。恥ずかしながらリージョン・コードというものの存在を初めて知りました。作業の途中で仮眠が1時間とはお体が心配です。ご無理なさりませんようにと思います。

・・・・・

Linuxは著作権の関係からDVDは再生できないのですね。プログラミングに手を加えて再生できるようにしてしまうとはすごいです。機械操作が得意ではないのでどのように書き加えるのか想像もできません。北米と日本ではリージョン・コードが違うために再生できなかったのですね。12時間の奮闘に1時間の仮眠とはかなりお疲れだと思います。睡眠時間が取れないとは心配です。朝ご飯を召し上がる時間がありますように。無理なさらないでください。

・・・・・

中古品をメルカリ経由で買ったものです。

どこかにぶつけたのか落としたのか、角がへこんでいる商品をとんでもなく安い値段で買いました。

中古ですから使えるならば別に外観が悪くても問題なし。

古いパソコンでは新しいOSを使えません。

ブラウザも最新版に更新できないので困ることが多々。

だから、Linuxを入れてしまうことによって十数年前の古いパソコンなのに最新の中身になります。

Wi-Fi経由でプリンターで印刷も出来ました。

使い道のないゴミに等しい古いパソコンが最新モデルに生まれ変わります。

エコ。

・・・・・

中古品をメルカリ経由で買ったものなのですね。使えれば外観が悪くても問題ないですね。パソコンなどに疎い私はLinuxを入れ十数年前の古いパソコンを最新の中身にしてしまう方法は教えて頂くまで知りませんでした。使い道のないゴミに等しい古いパソコンが最新モデルに生まれ変わるとは凄い方法です。エコですね。

・・・・・

中古品をメルカリ経由で買ったものなのですね。外観が悪くても使えたら問題ないですね。Linuxを入れてしまうことによって十数年前の古いパソコンなのに最新の中身になるとはすごいです。エコですね。

・・・・・

シリアル・ナンバーからアップルのサイトで調べたところ、2009年6月のモデルでした。

今から15年も前の製品がバリバリの最新型に生まれ変わるのです。


・・・・・

2009年6月のモデルなのですね。15年も前のパソコンが最新型に生まれ変わるとはすごいです。まさにエコですね。

・・・・・

Linux

日本ではなぜかリナックスという呼称が定着してしまいましたが、日本リヌークス協会が存在するように、英語の発音はリヌークスまたはリヌクスです。

私個人はリヌクスと呼んでいます。


・・・・・