中学基本英文43 | 柏英数教室 明倫舎 千葉県柏市 学習塾
英語の約束

英語の文は必ず主語・動詞

主語 「~は」「~が」
動詞 日本語の述語
目的語 「~を」「~に」
補語 1つの文で2つの単語がイコールの関係の時に右側にある言葉
代名詞 「私」「あなた」「彼」「彼女」
形容詞 名詞にくっつく、「~い」「~な」
副詞 動詞にくっつく

形容詞の前はたいていbe動詞

be動詞 「~です」
一般動詞 「~します」

be動詞 am、are、is
一般動詞 その他の動詞

動詞の後ろに代名詞が来る時は変化の3番目を使う
前置詞の後ろに代名詞が来る時は変化の3番目を使う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

死ぬほど英語が苦手な生徒は、以下の英文の音読を繰り返して暗記してしまいましょう。

文法単元ごとに1つの英文に絞りました。

中学英語 全単元

be動詞

この自動車は私のものです。

This car is mine.

一般動詞

この自動車は私のものです。

This car belongs to me.

疑問詞・be動詞

彼はどこにいますか。

Where is he ?

大阪にいます。

He is in Osaka.

疑問詞・一般動詞

彼はどこに住んでいますか。

Where does he live ?

大阪に住んでいます。

He lives in Osaka.

命令文

お年寄りには親切にしなさい。

Be kind to old people.

感嘆文

彼女は何て美しい女の子なのでしょう!

What a beautiful girl she is !

There構文

箱の中にリンゴがあります。

There is an apple in the box.

助動詞

彼は英語をとても上手に話せます。

He can speak English very well.

未来形・助動詞

私たちは明日野球をします。

We will play baseball tomorrow.

未来形・準助動詞

私たちは明日野球をします。

We are going to play baseball tomorrow.

動名詞

私は泳ぐことが好きです。

I like swimming.

to不定詞・名詞的用法

私は泳ぐことが好きです。

I like to swim.

to不定詞・副詞的用法

私は英語を勉強するためにアメリカに行きました。

I went to America to study English.

to不定詞・形容詞的用法

彼女は温かい食べ物を欲しがっています。

She wants something hot to eat.

原級

太郎は次郎と背の高さが同じです。

Taro is as tall as Jiro.

比較級

太郎は次郎より年上です。

Taro is older than Jiro.

最上級

太郎は私たちの中で一番年上です。

Taro is the oldest of us.

前置詞

私は2011年8月12日に生まれました。

I was born on August 12, 2011.

接続詞

もしもあなたが忙しいならば、私たちがお手伝いします。

If you are busy, we will help you.

間接疑問文

私はこれが何だか分かりません。

I don’t know what this is.

付加疑問文

彼女は東京に住んでいますよね。

She lives in Tokyo, doesn’t she ?

現在進行形

彼は今テニスをしています。

He is playing tennis now.

過去進行形

彼はその時テニスをしていました。

He was playing tennis then.

受動態

私たちは彼らに助けられました。

We were helped by them.

現在完了・完了

私はもう宿題をしてしまいました。

I have already done my homework.

現在完了・経験

私は一度ギターを弾いたことがあります。

I have played the guitar once.

現在完了・継続

私は10年前から東京に住んでいます。

I have lived in Tokyo for ten years.

現在完了進行形

彼は今朝から英語を勉強しています。

He has been studying English since this morning.

過去完了

私が起きた時、兄はもう学校に行っていました。

When I got up, my brother had already gone to school.

関係代名詞

そこで走っている男の子は太郎です。

The boy who is running there is Taro.

分詞

そこで走っている男の子は太郎です。

The boy running there is Taro.

時制の一致

私は太郎がテニスを好きであることを知っていました。

I knew that Taro liked tennis.

第1文型

彼は毎朝公園で走ります。

He runs in the park every morning.

第2文型

彼女はとても良い教師になりました。

She became a very good teacher.

第3文型

私は彼に本をあげました。

I gave a book to him.

第4文型

私は彼に本をあげました。

I gave him a book.

第5文型

私たちはその犬をポチと呼んでいます。

We call the dog Pochi.

直接話法

彼は私に「僕が君を助けてあげるよ」と言いました。

He said to me, “I will help you.”

間接話法

彼は私に助けてあげると言いました。

He told me that he would help me.

物主語構文

私はその知らせに喜びました。

The news made me happy.

仮定法過去

もしも私が暇ならば、あなたを手伝ってあげるのに。

If I were free, I would help you.