モチベが上がる「今日のことば」4月分をまとめてみた  | 明倫館小鹿教室公式ブログ

明倫館小鹿教室公式ブログ

明倫館小鹿教室の公式ブログです。教室長の永倉が書いています。塾生の皆様だけでなく、多くの方に情報発信するためのブログです。どうぞ宜しくお願いします。

明倫館小鹿教室のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

生徒のモチベーションがあがればいいなと思い

教室の入り口に「今日のことば」というものを毎日書いています。

 

それをインスタグラムにアップしています 

そのアップした写真をこちらにも掲載して随時更新していきます。

 

 
 

2024年4月

 

4月1日(月)

 

 

そのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ

最初からうまくやろうなんて自惚れるんじゃないわよ

by リトルミイ(ムーミンシリーズ)

 

永倉より

最初からうまくできる人なんていないんです。

 

 

4月2日(火)

 

 

頑張る人の姿に気付かされる

教えられる 励まされる 支えられる

僕は今日もまた助けられた

by 浜崎あゆみ

 

永倉より

頑張っている人は頑張っているだけで

人にパワーを与えます。

 

 

4月3日(水)

 

 

一日いきることは

一歩進むことでありたい。

by 湯川秀樹

 

永倉より

日々成長しよう!

 

 

4月4日(木)

 

 

追いかけ続ける勇気さえあれば

夢は必ず叶います。

by ウォルト・ディズニー

 

永倉より

諦めない!諦めずに頑張りつづけよう!

 

 

4月5日(金)

 

 

時に、バラバラに壊れてしまうこともありかもしれません。
でも、そのおかげで、それ以上に良いことが訪れるんです。
by マリリン・モンロー
 
永倉より
悪いことがあれば良いこともあります。
ポジティブに進もう!!
 
 
4月8日(月)
 

 

時には、問いが複雑になっているだけで、
答えはごくシンプルなことだったりします。
by ドクター・スース
 
永倉より
難しく考えず、順に丁寧に物事を考えよう!!
 
 
4月9日(火)
 
 
いつだって健康的であることと自分自身をきにかけてあげることが大切。
自分をかたどっているものが、どんなに美しいものなのかということに目を向けて、
幸せを感じて。
by ビヨンセ
 
永倉より
心身ともに健康であることが大事!
 
 
4月10日(水)
 
 
世の中には辛いことがたくさんありますが
それに打ち勝つことでも溢れています。
by ヘレン・ケラー
 
永倉より
辛くても諦めない! 勝つまでやろう!!
 
 
4月11日(木)
 
 
もし飛べないなら走ればいい、走れないなら歩けばいい
歩けないのであれば這っていけばいい
何があっても前に進み続けなかればならないのです。
by マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
 
永倉より
やり方はいくらでもある。
できない理由じゃなくてできる方法を考えよう!!
 
 
4月12日(金)
 

 
翼を持たずに生まれてきたのなら
翼をはやすためにどんな障害も乗り越えなさい。
by ココ・シャネル
 
永倉より
できないことを嘆いてもしょうがない
できないことをできるようになる努力をしよう!
 
 
4月15日(月)
 
 
私たちがここにいるのには理由があります。
松明を掲げて、暗闇の中にいる人々を導く役割があると信じています。
by  ウーピー・ゴールドバーグ
 
永倉より
あなたが存在する理由はたくさんあります!
 
 
4月16日(火)
 
 
人間が授かった大いなる才能
それは共感する力です。
by  メリル・ストリープ
 
永倉より
共感する力は最高の武器になります。
意識して高めてみよう!!
 
 
4月17日(水)
 
 
何事も、成し遂げるまでは、いつも不可能に見える。
by ネルソン・マンデラ
 
永倉より
人は自分の限界を低く見積もってしまう。
無理だと思うことでもけっこうできます。
 
 
4月18日(木)
 

 

今から20年後、あなたはやったことよりも
やらなかったことを悔やむことになるだろう。
そうなる前に、安隠とした港から船を出せ。
自分自身の帆で貿易風を受け止めよ。
真に求めるものを探求し、叶うことを願い見出すのだ。
by マーク・トウェイン
 
永倉より
やりたい事にチャレンジしていよう!!
 
 
4月19日(金)
 

 

もしも誰かがあなたを傷つけてきたら、
川のような量の涙を流したって良い。
大切なのは、そこに橋をかけて乗り越えることよ。
by テイラー・スウィフト
 
永倉より
悔しいで終わらずに戦い続けよう!
 
 
4月22日(月)
 
 
被害者ではなく、人生のヒロインでありなさい。
by ノーラ・エフロン
 
永倉より
あなたの人生の主役はあなたしかできません。
たった一度の人生を楽しもう!
 
 
4月23日(火)
 
 
過去は過ぎたが未来はまだ来ず。
今、私はどちらからも自由だ。
今まさに私は喜びを選ぶ。
by ディバック・チョップラ
 
永倉より
私は明るい未来を選びます。
 
 
4月25日(木)
 
 
私はどんなことでも、負けるのが嫌い。
でも、勝つことよりも挫折から学ぶことの方が多いんです。
by セリーナ・ウィリアムズ
 
永倉より
負けたら終わりではなく、やめたら終わりです。
負けは、成長の糧になります。
 

 

明倫館小鹿教室

教室長 永倉秀樹