9月25日(土)久しぶりに片浦の『RockFish』さんに行きました。



5時スタートですと、秋も中盤にさしかかり

あたりはまっくらです。



でも、この時間からもう魚が跳ねる音がするんですね。


そうそう、最近この筏でシイラやネイゴ、そしてイシダイの釣果報告があったので駆けつけました。



その辺の漁港で捕まえたカニ達をぶっこみ、あわよくば石鯛を狙おうと言う寸法です。


しかし、カニを落とすと『ガガガッ!!!』という反応ですぐに姿を消すカニ。


針をグレ針4号から、タイラバのMサイズ針に変えると…



何やら大きいフグ!

顔はかわいいですが…君じゃない…




相変わらずベイトはうっじゃうじゃいます。

今日はアジと、トウゴロウイワシ、幼イカでした。


イカは大きいもので500-600g級が見えていましたが、エギには興味を示しませんでした。

何度か泳がせのアジをガシガシしに来ました。



その後もサゴシと思われるナブラが見えましたが、ルアーには



エソ。



北側の根を強気に攻めてヤミハタ。



ピンポイントにやる気のある根魚がいて、何度も当たりを楽しめました。


後は、ジグサビキに15cmくらいのアジがかかる、と言った感じ。


今まで『RockFish』と言う名前の割に、全然ロックフィッシュが釣れなかったので、名前通りの魚がやっと釣れたことになります。



このサイズのチャリコが同行した小学生の竿にたくさんきました。(放流しているんですかね?全部逃していました。)

その他、変わったこととして



釣れた魚をキープできる簡易いけすが新たに設置されていました。



あまりにイカのバラしが多いということから、新たに備え付けられたギャフ。


充実した設備、そして魚っ気もあったのですが、僕自身はいまいちな内容となりました。


まあルアーに魚がかかるだけでも楽しいので、これはこれで良かったかなと思います。



でもやっぱり、青物がみたいですよね。