こんばんは





いつもご訪問くださり ありがとうございます。



↓今朝書いた記事です(^-^)


↑ こちらでお伝えしたパラボ5F 12時〜の『池川神楽保存会』さんの神楽舞に行って来ました(^-^)




始まる直前に着いたんだけど 偶然一番前の席が空いていて 勧められるままに多分一等席に座るっていうラッキーd(^_^o)


神さま ご招待 ありがとうございます(^-^)










まずは『宮祓い』にて神前舞殿を清めます。










兒勤大王の一人舞。










天照大神さま。










席がね(^-^)

偶然よかったものだから 天照大神さまが私に向かって来てくれて…



ちょ〜ラッキー( ✌︎'ω')✌︎










天照大神さまは四方に向かってくださいます。


天岩戸開の舞。
麗しい足取りでの雅やかな舞です。













四天の舞。

雅な四神が鈴や刀を持って舞います。











鬼神登場。



もう 暴れる 暴れる(笑)








四神がね。


私の前に立ちふさがって 鬼神から守ってくれて…



ホント 席がよかったもので『姫気分』を味わいました(笑)

天照大神さままでが真っ直ぐにご挨拶に来てくださるって 一体どんな姫だってね(笑)





その後 お菓子撒きや餅撒きで たくさんのお菓子とお餅をいただきました(^-^)








鬼神が持っていた笹。


大変縁起物で悪いものを祓ってくださるそうです。














これも何故かいただくことができて 我が家のリビングに(笑)





さっき いただいたお餅を焼いて家族で食べました(^-^)

ご縁や福や開運を感じる美味しいお餅でしたよ(^-^)



たくさんいただいたので冷凍しましたが 今月30日と9月6日のお茶会にご参加くださる方々に お福分けをしたいと思っています(^-^)













どちらも内容は一緒ですが お茶会は生き物なのでそれぞれ違うものになると思います(^-^)



両日参加希望の方は 割引させていただきますので ご遠慮なくお申し出くださいね(^-^)(笑)








いつもご縁をくださる北見神社さんに 心から感謝しています。

ありがとうございます(^-^)





終了後 神職の方がすごく丁寧に神楽舞について個人レッスンしてくださいました。


お預かりした情報は 出逢う方々に口伝いたします。


私に逢った際には お気軽にお尋ねくださいね(^-^)
(メール等では混乱しますので受け付けておりません。あくまでも直接お尋ねくださいね)









今 必要なあなたへ







明蓮