札幌デコパージュ・ヘリテージデコ
ポーセラーツ&キャンドル教室

ガラスフュージング教室9月24日オープン

Maple Honeyの森あやです


先日の日曜日
ガラスフュージングディプロマコースを
卒業致しました わーい\(^^)/わーい

これで日本ヴォーグ社
ガラスフュージング認定講師になります
照れ


ガラス工芸には
様々なガラスの加工・製造技術がありますが

その中の『キルンワーク』で作る
ガラスフュージングの資格を取得しました


キルンワークは電気炉を使用しますが
そこはポーセラーツと一緒なんですビックリマーク

ですから
ポーセラーツもガラスフュージングも
同じ電気炉を使うキルンワークなんですよ


下の作品は7月頃に余ったガラスを
ポキポキしながら作った作品ですheart+kira*

ポーセラーツでガラスカップを絵付けして

ガラスフュージングで
マドラーとコースターを作りましたむらさき音符


ガラスフュージングとポーセラーツで
一番違う大切なところは『温度管理』

ガラスを溶かす温度・環境で
大きくガラスの表情が変わるので

難しくもあり
そこが楽しい部分でもあります

フリーレッスンの生徒様の作品焼成は
講師の私がさせていただくので
とっても責任重大なんです

爆笑


マドラーは・・・
しっかり色ガラスが溶けてますが

コースターは・・・
色ガラスが四角くポコポコ

これは細かな温度調整で
仕上げの表情をコントロールしてるんです


この仕上がりにするために
何度も温度を調整し工夫しましたビックリマーク

厳密に言えばポーセラーツも
細かな温度管理がありますが

ガラスフュージングを学んでから
自分の電気炉の癖や温度がどう上がるのか

また電気炉の特性を知り

今までこんなに知らなかった事が
いっぱいあったんだ~と驚きました!


せっかく購入したんですから
はーと2はーと2電気炉はーと2はーと2
もっともっと活用し大好きなもの作りを
続けていきたいと思います


そして星
ポーセラーツをされてる方なら
この白磁用の転写紙をガラスに使えたら~と
思うことがありますよね

ガラスフュージングはガラスに転写紙を
キラキラ活用できるんですキラキラ

そしてミルフィオリも
アクセサリーやお皿など色々と活用できます

色々なパターンをいっぱい作りましたが
これまた楽しくてハート楽しくてハートハート


今年の夏ハマった冷甘酒も
ポーセラーツ×ガラスフュージングで
美味しさで100倍ですニコちゃんニコちゃん


最終回では受講メンバーと卒業ランチ
ピザパーティーをしましたハート


実はこれもキルンワークです(笑)

こちらもマスターして生徒さまと
ランチするのが今の目標です( ´艸`)

美味しそうでしょ~
外側パリパリ中はもっちり

ピザ屋さんオープンしちゃおうかなウインク


お世話になった近岡先生はーと2
そして一緒に受講した皆様はーと2

本当に楽しくて充実したレッスン
ありがとうございました

またステップアップレッスンでも
宜しくお願い致します好


レッスンは9月24日からスタートします



ダイヤモンドレッスンメニューダイヤモンド

レッスン日程・・♡♡♡
デパージュ&ヘリテージデコ・・・♡♡♡
ポーセラーツ・・・♡♡♡
キャンドル・・・♡♡♡
レッスンポリシー・・・♡♡♡  (ご予約の前に必ずご覧ください)



ダイヤモンドご予約・お問い合わせ先ダイヤモンド

LINE
友だち追加

メール maple-honey@docomo.ne.jp


にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ