冬支度(ムートンジャケット) | meipepeのブログ

meipepeのブログ

好きな事を好きなだけ。

今日もとってもイイお天気です晴れ
こんなスカッとした晴れでも、バイクで走るとちょっと空気がちべたい雪の結晶

そろそろ冬の用意をしなくてはひらめき電球


で、今年の冬は是非ムートンジャケットが欲しい!
ムートンの下に電熱ヒートジャケットなんて着てしまった日には、暖か過ぎて居眠りをしてしまうかも。。。
( ̄▽+ ̄*)

なので、ここ最近ずっーーーーとムートンジャケットを探していたのですが、レディースでライダースっぽいモノは非常に少ないダウン

しかも、結構お高いデス。。。
(´・ω・`)


うーーーーん。どうしましょ。。あせる

と、いう訳で、クローゼットの中をゴソゴソ。。。
数年前に買って、1、2回しか着ていないパッチワークムートンのコートを発見クラッカー
meipepeのブログ



あーー、あった、あった、そういえば。。
(#⌒∇⌒#)ゞ


で、『なぜ着ないのか?』と言うと、
  ー 普段着にしてみるとちょっとカジュアル過ぎる。
  ー 長さがなんか野暮ったい。
  ー バイク用に着ようかとも思ったけど、長過ぎてバイクに跨がれない。

と、正当な理由がありました。グッド!

=もう普段着としては着ない
  =よし!完全バイク用にしてしまおう。
    =でも、お直しショップだと工賃高いかも?
    =しかも、いつ出来上がるの?すぐ欲しい。
     =DIYダヨネチョキ


それでは始めましょうレンチ

用意するもの。
 ー 丁度いい長さのファスナー(他のレザージャケットを参考に52cmのファスナーを購入)
 ー 革用縫い針
 ー 革細工用の強い糸
 ー ハサミ


手順
 ー 元々ついてるファスナーの縫い目を解いて外す。
 ー 新しいファスナーを縫い付ける。
 ー 慎重に確認しながら、ジャケットの長さを決めてチョッキンする。
 ー 裾に付いていたレザーのリボンを外して、付け直す。


短くなりました~クラッカー
meipepeのブログ



切った部分はこれぐらい。
meipepeのブログ



残ったレザーで何か作ろうかな音譜
とりあえず、今年の冬のムートンジャケットはコレでいこうっと。
ニコニコ