今日は雨の日曜日。



子供達はDVDを観たりおもちゃで遊んだり、私のお掃除の邪魔をしたり。


ハルは掃除機が大好きで、

掃除機の音が聞こえるともうダッシュでかけてきて、

横取りされます(笑)



午後は雨が止んだのでお庭にでました。


庭にはりんごとプルーンの木があります。


落ちたプルーンを拾うのがほとんどが、虫食い・・・たべられず・・・。




なんと小さいバケツで2杯分。



プルーン拾いが終わりお庭がすっきりしたところでお庭の外へ。


村にあるスポーツ広場と呼ばれている場所へ・・・


しかし、


到着する前にまた雨が振り出し途中で断念。


それでもお散歩中、道路際の植物を何枚か撮ったので載せておきます。


それから近所の猫も。












この白いお花、うちのガーデンにも毎年咲きます。




ぐんぐん太い茎が伸びて来て、

そのまっすぐにのびる茎は見た目がアスパラガスそっくり。


長いものだと2メートルくらいになります。


娘のShinoはその茎を観ると、


『アスパラが食べたくなる~』


と騒いでいました。(笑)


花が咲くと、そんなアスパラみたいだった事は想像できないくらい


華やかに変身するこの植物。


夏の暑い日に清々しい白い花。とても綺麗です。



この花アツバキミガヨランというそうです。



ずっと名前がわからなかったのだけれど、


インターネットで調べてやっとわかりました。とってもすっきり。


でも覚えにくい名前・・・。


ドイツ語ではKerzen-Palmlilie。








猫を発見すると、掃除機の時と同じように突進していくハル。







勿論、逃げられ・・・
















先日、セルフのお花屋さんでカットしてきたひまわりは、


玄関とリビングにかざりました。


外はぱっとしないお天気でも、お部屋は夏。









それから、球根を植えたグラジオラスが昨年に引き続き花を咲かせてくれました。


私の好きな花です。


2本だけチョキンと切ってキッチンに。



下から順々に花を咲かせて行く様子を毎日観察するのが楽しいです。







キッチンのこの場所、家の中の私のお気に入りスペースのひとつです。