まいどっ!!

メイニュウの大塚ですUMAくん

 

本日から始まりました、大宮エキュートイベント!!

3月1日(日)までのロングラン開催でございます◎

 

 

エキュートイベントは素敵なクラシカルな帽子やカラフルポーチの皆様とユニットチームハート

是非お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ◎

 

コロナやインフルも本格的に流行し始めましたね・・・

ダウンタウンの松っちゃんも握手は自粛とツイッターで呟いていました。

我々も自分とお客様の安全を守るべく

こまめな手洗いうがいとこまめなアルコール消毒を励行していきます~~~~

 

では、この辺で。

メイニュウの大塚でしたUMAくん

まいどっ!!

メイニュウの大塚ですUMAくん

冬が本気出してきましたね。

マスク難民でしたが、偶然品出し中のマスクに遭遇!

都内ではもう絶滅したものと諦めておりました。

ありがたや~~~

 

健康第一!!

安全第一!!

 

 

□■□■イベントスケジュール□■□

2020年

ねずみ2月5日(水)ー2月11日(火)

  @大宮高島屋 1階

 

ねずみ2月15日(土)ー3月1日(日)

  @大宮エキュート 

 

ねずみ3月3日(火)ー3月9日(月)

  @川口SOGO

 

ねずみ3月11日(水)ー3月24日(火)

  @日本橋高島屋 1階

 

ねずみ3月13日(金)ー3月15日(日)

  @静岡 富士バザール

 

ねずみ3月25日(水)ー3月31日(火)

  @堺高島屋

 

□■□■□■□■□■□■□

まいどっ!!

メイニュウの大塚ですUMAくん

 

今回は翡翠の彫りにもよく登場する【鳳凰】について触れてみたいと思います拍手

 

何も知らなければ、鳥なのか何なのかすら不明な彫刻だったりすることの多いそのシェイプ。

奥深い意味も知ったうえで見ると、また印象も変わって愛着が増すこと間違いなし!!

 

とは中国の伝説上の動物で、鳥の中で最も崇拝される霊鳥です。

何がモチーフとなったかはいろんな説がありますが

最も有力なのはニワトリ説です鳥ヒヨコ鳥

キンケイをモチーフとする説もあるそうな。

 

鳳凰は吉祥や調和の象徴です。

本来は鳳は雄、凰は雌で、合わせて鳳凰と言われていますが

秦や漢王朝以降、龍は帝王の象徴となり、鳳凰は皇后や妃の象徴となっていきます。

こうして鳳凰は雌雄合わせた鳥というよりは雌のイメージを持つようになります。

 

鳳凰は初めはシンプルな鳥の姿をしていましたが、

時代が下るとともに複雑化し、鹿、蛇、魚、燕などさまざまな鳥や獣が集合した形となりました。

なので鳥のような蛇のような合体した地球外生命体の鳳凰が彫刻されたものもあるんです。

 

 

日本でも古代より大切にされているモチーフで金閣寺や平等院にも飾られています。

 

 

 

鳳凰の組み合わせもよく見ませんか?

縁起の良い最高の組み合わせとも言われているのです!

 

 

メイニュウでも様々な彫りを取り扱っていますが、

この龍と鳳凰ペンダントネックレスは大人気♪

どこに龍がいて、どこに鳳凰がいるか分かりますか??

この鳳凰は少し小ぶりで可愛げがありますよね照れ

 

やはり一点一点表情が違うから、

それを見つけた時の愛おしさが増す感じが堪りませんね。

 

是非、店頭でお気に入りを探しに来てみてくださいねクマムシくん

 

それでは、今日はこの辺で。

メイニュウの大塚でした~~~UMAくん