我が家の子供たち

毎日ではないけれど

特別な日じゃなくて

なんてことない普通の日の

キッチンに立ってる時とか

夜 布団に入ってからとか

朝ごはんをテーブルに出した時とか

急に

「ママ いつもありがとう」

って言ってくれる


私はいろんな事情で専業主婦だから

もう仕事を辞めてからずーっと

働いてないことに

少なからず罪悪感みたいなのがあって


外で働いてお金を稼ぐのが

どれだけ大変か知ってるから

家にいるだけの自分は

家のことをやるのは当たり前だと思ってて


でもそれを

「おうちのお仕事大変なのに

いつもやってくれてありがとう」

って言ってくれるから

私 ちゃんと働いてるんだ

って思える


子供たちの言葉が

私の支えで

たからもの


そして

「ママはお家のお仕事頑張ってくれてるから

お手伝いしてね」

と日々声をかけてくれるのが

うちの旦那さん

彼もまた

かけがえのない宝物


私が子供の時

ご飯が出てくるのは当たり前で

汚れた服はいつも綺麗に洗われて

クローゼットに戻ってきてるのも

当たり前で

当時 自分の母に感謝したかといえば

母の日とか誕生日とか

私がなにかやらかした時に

助けてもらった時とか

そんな時しか

「ありがとう」って言ってなかった


うちの子供たち

どうしてこんなに

良い子に育ったんだろうって

いつも思う


私からも子供たちへ

夫へ

実家の家族へ

近い人にこそ 小さなことでも

ありがとうって

ちゃんと伝えたいと思います