大平透さん | 荒川美奈子オフィシャルブログ「ALL YOU CAN EAT!」Powered by Ameba

大平透さん

初めてお目にかかったのはタツノコアニメの収録スタジオだったと思います。

子供の頃から聞いていたお声。
一目で周りを圧倒する、豪快でエネルギー溢れる方でした。


お宅にお邪魔させていただいたこともありましたし、若手の育成に早い時期から力を注いでいらっしゃったので、養成所のセミナーに微力ながら協力させていただいたこともありました。


存在そのものが、日本のアニメや洋画の歴史。

私がすぐに思い出すだけでも、スパイ大作戦の指令の声、ハクション大魔王、ガッチャマンの博士、笑うセールスマン、グズラ、シンプソンズのパパ、ダースベーダーなどなど。


架空のキャラクターを本物にする瞬間を、何度も私に魅せてくださった方です。


三枚目のキャラクター、ハクション大魔王が特に好きだったな。
魔王と呼ぶより、おとちゃまと呼びたい。

あとね、実写ものの悪役で、ゴアって名前の鬼みたいなキャラクターには子供の頃、怖くて怖くて泣かされましたよ。




心よりお悔やみ申し上げます。