動物病院 | 荒川美奈子オフィシャルブログ「ALL YOU CAN EAT!」Powered by Ameba

動物病院

今日はクーアイちゃん狂犬病の予防注射を打ってきたよ。
{CAE678FC-C3FD-4EB6-B5E6-7454895E07AC:01}
今日は安静にね。


で、簡単な健康診断もしてもらったんだけど、ちょっと心臓から雑音が聴こえてると先生から言われて、ショック。
昨年、6月に本格的な人間ドックならぬ、ドッグドックの精密検査をした時には心臓には異常なしだったのに。

犬は1年で人間の4年分、年をとる。

小型犬が高年齢になると発症しやすい『僧帽弁閉鎖不全症』
原因は不明だけど、加齢にともない心臓の弁が、分厚くなったり歪んだり伸びたりして、きちんと閉じなくなっていく。
そうしたら血液が逆流して、様々な症状が現れてくる。

レンチャイも同じだった。

レンチャイは8歳くらいから薬を飲まなくちゃならなかった。

クーアイは今のところ、薬を飲まなきゃならないほどではないけど、今日、血液検査をしたから、その結果を見てレントゲンやエコー検査をして、体調整えて、元気でいてもらわなきゃ。



犬は最高の生き物。

欠点は一つだけ。

寿命が短い。