クイズの答え〜 | 荒川美奈子オフィシャルブログ「ALL YOU CAN EAT!」Powered by Ameba

クイズの答え〜

美奈子ちゃんが香港や台湾まで会いに行っていた香港スターは
{14A43E7A-C675-4B5F-B45A-0D5EBD3AB730:01}


アンディ・ラウ(劉徳華)さんでしたー。

美奈子ちゃんわりと面食いでごわす。

映画の吹き替えはじゅっちゃんこと小杉十郎太さんが演っていることが多いです。

1996年~2000年の香港や中国のコンサートツアーはすべて観に行ったくらいはまってましたぜ。

はまさんの答えのジャッキー・チェンさんも香港映画を好きになったきっかけの人で、多分すべての映画を見てるくらいファンよ。

あ、アンディにひんしゅくをかった、写真を撮ってもらったスターは、同じく香港四大天皇のジャッキー・チュン(張学友)さんです。

チェンさんではなく、チュンさんです。
漢字で書くと成さん、張さんで違うんだけど、カタカナで書くとわからんようになる。

ちなみに、香港には英語名をつける習慣があります。
イギリスの植民地時代に中国名だけだと外国の人が混乱しちゃったんだと思う。
で、ジャッキーとかアンディとかアレックスとかわかりやすい名前もつけるんです。

成龍と書いて広東語で読むとセン・ロン、中国語で読むとチェン・ロン、日本語で読むとセイリュウ、でもジャッキー・チェン。
ややこしや~。

この英語名、自分で決めていいのだ。
ニックネームみたいに。

さて、知らないうちに、香港のよく行くお店の人たちの間で私にあだ名がついていました。

なんという名前がついていたでしょう。

ヒント、アニメ。