いよいよマリノアシティ福岡が閉館となります。

24年前にできたのを覚えています。

その前は空き地で最後にラルクアンシエルのライブがありました。

 

 

正確には隣の施設に当時世界一の大きさの観覧車があって

大小2つの観覧車がなぜかあるということもありました。

 

マリノア大観覧車(西日本新聞)

 

その解体・海外移設作業中に事故もありました。

 

 

福岡西方沖地震の時に震源地に一番近い施設でもありました。

 

 

2度の増築、立体駐車場や海側の結婚式場、アトラクションなど少し形を変えていきました。

 

店舗は最初はミスターマックスやファディベスト電器も入っていました。

 

思い返すとマリアシティと共に歩んだ半生だったな~っと思いもするももの、

ここ10年くらいは年に1回くらいしか行っていなかったのも事実です。

 

行っても1時間くらいで何も買わずに戻ってきていました。

今日、お別れのつもりで行ってきましたが、何も買いませんでした。

 

だからと言ってマークイズ福岡ももちに行っているわけでもありません。

 

インターネット誕生によるライフスタイルの変化のせいかな~。

 

閉館後はまた商業施設になるっぽいですが、

個人的にはライブ会場かコストコになってもらいたかったです(笑)