こんにちは!

今日もムシムシ蒸し暑~い!!えーん

そして昨夜の記事へのコメントありがとうございました!

どうやらジタバタ族はうちだけではないようで・・・ウシシ

 

昨夜はというと

コメントでいただいたアドバイスを元に

お風呂の前に少し部屋を涼しくしておいてから

赤ちゃん布団の傍で添い乳寝かしつけをしてみましたキラキラ

 

今までと違うのは

掛け布団がわりに

ガーゼのおくるみを2枚、

腹巻のようにお腹に巻いておいたこと・・・

これだと、跳ね除けようにも

お腹にまとわりついて離れないので

結果としてはよかったですラブラブ

 

7時就寝→寝入りに少しジタバタ→その後は熟睡

 

10時、主人帰宅→ちょっかいだしてるうちに起きる→ミルク120ml

 

10時半、再度就寝→ジタバタせずおねんね

 

11時半、モゾモゾ起きるアセアセ→おっぱい5分でまたおねんね

 

その後も2時半、4時半と2時間弱で起きてきては

おっぱい5分~10分程で寝る、というのを繰り返し。

ジタバタは最初と最後の2回のみでした!爆  笑

 

どうやら新しい布団にも慣れてくれたようです。

更に、試しに・・・と

すっかり諦めていたおしゃぶりを咥えさせてみると

以前のようにすぐには吐き出さず

割と長い事モグモグ→落ちないよう握りこぶしでガード!びっくり

これはもしかして・・・

気長に続けてたら

おしゃぶり寝落ちもできるかな??

 

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線はさみ

 

そして昨日は

ぽちこ人生2度目の予防接種でした注射

9時に予約してたのに

8時前に二度寝しちゃって

大慌てで小児科に走りましたアセアセ

 

そしてあの岸部一徳ソックリの院長は・・・

 

 

ホントに親戚なんじゃね?ってくらい

不思議オーラが似ている・・・

診察室に入るとき

 

「おはようございま~す」

 

って挨拶してもスルーだし笑

・・・で、前回は直前までニコニコ笑顔だったぽちこ、

今回は

 

「このオッサン・・・この雰囲気・・・ガーン

 

とお察ししたのかどうか、

診察室にはいったとたん

エグエグ泣き始めアセアセ

 

そして今回は4種混合も含め

両腕に4本も打ったので

終わった時は

前回よりもアグレッシブに泣いた泣いた笑い泣き

明らかに人間に進化してるね!

4月の時は泣いても一瞬だったのに。

 

そして院長、

打った後の止血テープ

 

「あ、ズレとるわキョロキョロ

 

つって

ぺりりーって強引に剥がして

ちょんって付け直すもんだから

ただでさえ痛くて泣いてるのに

ぽちこ再度ギャン泣き・・・えーん

もうちょっとお手柔らかに頼みます~アセアセアセアセ

 

その後のロタ経口摂取も

モグモグ→えーん!の繰り返しで

吐き出すことはなかったものの

前より飲ませるのに手こずりました笑い泣き

吐きださないだけお利口さんだわ!

 

帰り際・・・

待合室の壁に

院長の新年の挨拶絵葉書が貼ってあったんだけど

タキシードで本人が踊ってる画像が散りばめられたデザインで

やっぱ不思議ちゃんなんだな、ここの院長・・・っとゲラゲラ

 

こういうタイプのオッサン、キライじゃないけど

親身に相談乗ってくれそうな感じではないのでハートブレイク

予防接種以外は

別の院にしようかな~なんて考え中・・・ショック

看護師さんや受付の対応は◎なんだけどなぁ~

 

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線はさみ

 

その後、お買い物に行ってから帰ると

やはり疲れたのか

お昼は史上初のお昼寝3時間を記録!爆  笑

 

途中起きて遊んだりしたから

連続ではないけど

普段、ほとんどお昼寝しないぽちこにしては

大進歩です!

 

おしゃぶりもそうなんですが

オーボールを持てるようになってから

手・指の動きが活発になってきて

枕元に置いたタオルやガーゼなどを

掴みよせてしゃぶったりしてるので

 

もしかすると

これを機に、添い乳以外の眠り方を

マスターできるかもしれない?っと思いまして

 

本日より

お昼寝のみ、添い乳なしでチャレンジ!プンプン

10時のミルクの後、

眠そうにタオル咥えてグズグズしてたのを機に

 

「おやすみ~」

 

っと適当に転がして

私が見えないよう、パーティションを引き出して

放置する事10分・・・

 

 

すんなり寝たー!!ポーン

 

最初こそグズグズ文句言ってましたが

ギャン泣きに推移することもなく

寝てくれました!

この記事書いてる時点で

45分スヤスヤしてくれてます笑い泣き

 

これが昨日の疲れの延長によるものなのか

偶然なのかはわかりませんが・・・

 

乳が無くても寝られる!って経験を

すこーしずつ重ねてくれたら

いずれ一人ですんなり眠れるかなおねがい

 

ネントレがうまくいってる赤ちゃんの記事を読んでは

いいな~でも部屋の狭い我が家じゃ

泣いても放置とかはできないし、

どうせ1年も経ったら自分で寝るでしょ、っと諦めてましたが

 

ぽちこにとっては

3ヶ月たった今が

丁度いいタイミングだったのかもしれません。

いやぁ、日々成長ですなぁ照れ