皆さんは、どちらにお勤めですか?








ケアマネの受験資格は、


保健、医療、福祉に関する以下の法定資格に基づく業務で5年以上、かつ900日以上従事した人


◯医師

◯歯科医師

◯薬剤師

◯保健師

◯助産師

◯看護師

◯准看護師

◯理学療法士

◯作業療法士

◯言語聴覚士

◯社会福祉士

◯介護福祉士

◯視能訓練士

◯義肢装具士

◯歯科衛生士

◯あんまマッサージ指圧師

◯はり師

◯きゅう師

◯柔道整復師

◯栄養士(管理栄養士含む)

◯精神保健福祉士

◯生活相談員

◯支援相談員

◯相談支援専門員

◯主任相談支援員

 (2023年受験時なので、確認されてくださいね。)






なので、様々な職業の方がいらっしゃると思うのですがニコニコ



介護福祉士の方ならそれぞれご自身が

お勤めになっている事業所や施設

例えば、施設にお勤めなら、

老健や医療院などの人員、

運営基準、介護報酬など

違いを比べながら

覚えていくと頭に入りやすいと思います。 


親しみがあり、実際職場のスタッフさんが

思い浮かんでくるので、

スムーズに進むかと思いますおねがい








毎日自分が働いている施設に

こんな難しい運営基準があるなんて‥‥。

ただ、ただご利用者様のケアに没頭していた私晴れおじいちゃんおばあちゃん

知らなんだ〜。


仕事に深みが出て来た気がしますメモ