みんなー、やほやほー爆笑アップ


先日2021年の自分のレースクイーン活動についてこのアメブロや、Twitter、Instagramにて発表させていただいた通り、
わたしはSUPER GT 300クラスに参戦する244号車Max Racingを応援するレースクイーンであるMaxガールズを勤めさせていただきますドキドキ




Max Racingについて自分なりにまとめました流れ星



上述の通り、Max Racingさんについては語ったもののSUPER GTについてはまだブログで話したことがなかったので今回はSUPER GTの簡単なルールや魅力について自分なりに記載していきたいと思いますキラキラアップ




詳しい人から見たら物足りない内容かもしれないですが、あくまで私個人の目線での記載となりますのでご理解の程よろしくお願いしますお願いあせる






SUPER GTとは自動車レースの1つで、日本で開催されている自動車レースのシリーズとしては、1レース当たりの観客動員数は3万人 - 6万人と最大で、日本最高峰の自動車レースの1つです。





GTには2つのクラスが存在します。GT500クラスとGT300クラスの2つです。



GT500クラスは約500馬力、GT300クラスは約300馬力で走る車に別れています。



GT500クラスは事実上ホンダ、トヨタ、日産の3メーカーの対決の場となっており最新技術を用いた先端マシンがしのぎを削り合っています炎



GT300クラスでは海外メーカーなどの多様なマシンが競うことにより、エントリー台数が500クラスに比べて多くこれが面白さの要素の一つとなっていますキラキラ




500クラスと300クラスのマシンの見分け方はライトの色、フロントウインドウ上部のステッカーの色、それにゼッケンの色にあります
GT500はこれらが白く、GT300では黄色になるんです!!






この異なる2つのクラスの車がサーキットのコースを同時に走ることで、両クラスの速度差から徐々に「混走状態」となり、コースの所々で抜きつ抜かれつの争いが展開されますメラメラ


その為、ドライバーには両クラスに注意しつつ上位を目指し走行することが求められていますグー


GTの特徴として、みんなが公道などで一度は目にしたことのある市販車をベースに大掛かりな改造を施してレーシングカーとして使用することにより、非常に親しみやすいレースなのではないかなと個人的に思いますニコニコアップ



ここまでSUPER GTの概要について述べてきましたが次にレースのルールについて触れていきたいと思いますウインク


SUPERGTにはウェイト(重り)がドライバーのポイントに応じて車両に加算されていくサクセスウェイト(去年までのウェイトハンデ)という制度があります。


SUPERGTでは10位以内に入ると、300km以下のレースでは1位から順に20、15、11、8、6、5、4、3、2、1ポイントが与えられる。
ポールポジションを獲得すると、もう1ポイント獲得可能になります。


GT500クラスでは第6戦まではこの稼いだポイントの2倍、ウェイトハンデを積まねばならず、
例えば優勝すると次のレースでは40kgも重くなりますゲロー

第7戦は獲得ポイント×1kg、第8戦(最終戦)はウェイトハンデ無し、と定められています。



また、GT300クラスでは第6戦までは「獲得ポイント×3kg」、第7戦は「獲得ポイント×1.5kg」、第8戦はウエイトハンデ無しと定められています。


ウェイトハンデの上限は100kgと定められており、上記の通り7戦目は半量で、最終戦はウェイトハンデ無しで行われますキラキラ


このウェイトハンデの制度により、各車両の性能を調整して力をきっこうさせることで必ずしも有力チームが毎回上位を占めるということはなく、シーズン終盤までポイント差が僅差となることも珍しくなく、その為白熱のレース展開を楽しむことができます爆笑キラキラ




SUPERGTでは2人のドライバーが交代で走るので
必ず一度はピットインが必要になります。
1人のドライバーが全体の3分の2を越えて走ってはならず、ドライバー交代が義務付けられていますビックリマーク



予算もQ1.Q2に分かれていますが、必ず違うドライバーが走らなくてはなりません!!




このピットインをいつ行うか、タイミングを図ることもレースにおいて重要なポイントとなりますドンッ


ピットインのタイミングで、ドライバー交代の他に給油、タイヤ交換などが行われます。
ピットに入るタイミングだけでなく、どれだけ素早く作業を行うかによっても結果は大きく左右されてしまいます。



ドライバーがいくら早く走っても、ピットでのミスでタイムロスをしてしまえば、元も子もないからですえーん



それ故に、レースはチームプレイであると言えると思います照れキラキラ



このようにレースはドライバー、メカニック、監督、チーム全員が力を合わせて行われますキラキラ



まだまだレースの魅力について語りきれていないと思うので、是非実際の現地でレースを観戦することで楽しんでほしいな、と思いますアップ


2021 AUTOBACS SUPER GT  Rd.1  『たかのこのホテル  岡山GT300kmレース』の各種チケットの販売はサポーターズクラブの方は16日19時〜、一般販売は22日19時〜となります音譜

詳しくはこちら


からご確認くださいキラキラキラキラ


今回の開幕戦は名前の通り「たかのこのホテル」が冠スポンサー👑を務めさせていただきますアップ


以前のブログ


でも記載させていただいた通り、私が今年レースクイーンを勤めさせていただくMax Racingのスポンサーであるオオノ開發さんが手掛ける事業の一つが「たかのこのホテル」なんですキラキララブラブ


開幕戦が、今からとっても楽しみですねドキドキ



また5/3〜4開催の第2戦の各種チケットは現在販売中ですビックリマーク
詳しくはこちら

 

 からぜひぜひ見てみてくださいビックリマーク



富士スピードウェイは、高速が開通したことによりアクセスがしやすいサーキットですキラキラ



また、車のない方でも最寄駅である御殿場駅から富士スピードウェイ間のシャトルバスが通っていますので行きやすいサーキットとしてオススメですラブラブ



5/29〜30日開催の第3戦鈴鹿の各種チケットはこちら

 

 からご確認くださいませ流れ星


4/4から一般発売が開始となります!



また、サーキットで観戦できない人もjsports


等でライブ観戦することができますキラキラ




また3/27(土).3/28(日)に富士スピードウェイで開催されるSUPERGT公式テスト


では244号車の名前がエントリーリストにありましたルンルン



今から走る244号車を見れることが楽しみですハート


前回の岡山での公式テストもSUPERGT OFFICIALさんのYouTubeチャンネルにてライブ中継されていましたキラキラ詳しくはこちら

 

 


をご覧くださいませ流れ星


より多くの人にレースの魅力を伝えられるよう、これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願いしますお願いキラキラキラキラキラキラ




2021.3.17 めいぷること永原芽衣🐏

猫しっぽ猫からだ猫あたまおばけくん犬しっぽ犬からだ犬あたまUMAくん黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

フォローお願いしますお願い


丸レッドTwitter @meinghr100008


丸ブルーInstagram @meinghr1008


雷SHOWROOM


めいぷるーむ〜グランプリへの道〜




毎日連続配信中(現在連続703日目)


毎週水曜日:Twitterで開催中のチェキの抽選&コスプレ配信


毎週木曜日 2000:アップちゃんとのコラボ配信(イラストバトル)

 

流れ星告知ハート



3/23()花野井みゆちゃんとSHOWROOMコラボ配信


3/24()マシェバラ配信(スマイル貯めておいてねルンルン

チェキ・ボイスリクエストも宜しくお願いします)←2020年メンバーでのラスト配信です!お見逃しなく


3/27()モーメント大阪撮影会カメラ


3/30()西口プロレス3月大会(電話予約受付中です!!

「永原芽衣扱い」で予約すると前売り価格になりますキラキラ

西口エンターテインメント

電話番号 03-6416-0218)


星活動履歴星


2017年 富士スピードウェイ イメージガール クレインズ


2018年 SUPER GT300クラス UPGARAGE レースクイーン ドリフトエンジェルス


2019年 SUPERGT300クラス/500クラス Modulo レースクイーン Moduloプリティ


総合格闘技RIZIN ラウンドガール RIZINガール


2020年 SUPERGT300クラス/500クラス Moduloレースクイーン Moduloスマイル


西口プロレスリング リングガール 西口向上委員会


2021年 SUPERGT300クラス Max Racing レースクイーン Maxガールズ