娘のみずぼうそうの
次は…

昨夜…ピアノの弦(ピアノ線)が切れました(*_*)
日暮れ直後で…
調律師さんに連絡してみたら…
「お嬢さん、本選前ですよね。今から行きます~」って
帰宅されたタイミングにも関わらず…本当に高速とばして車で来てくださいました☆

そろそろ弦が過労状態にきてるらしい…
とうとうそんな時期になっちゃったんだ…


ハードなレベルの曲をレッスンする生徒の隣に座り、高音部で模範奏をする・・
→ピアノの先生のピアノが痛む原因デス(*_*)

…2台のグランドピアノを並べてレッスンしていらっしゃる先生方の気持ちがわかりますが…
スペース・投資額…普通に考えたら…現実的ではないです…

ピアノを酷使し続け、新品から使用した場合は、
数年後くらいから…
よく弦が切れるケース有…


私が学生時代や演奏会etcの練習中…
ショパン/木枯らしのエチュード~スケルツォ
プロコフィエフ/ピアノソナタとかで、
よく高音の弦が切れてました…
試験や演奏会前は、よく切れる・・・

弦が切れたと調律師さんにSOS連絡したら、
仕事最後に時間見つけて来てくださるので、
勇気を出して言ってみるもんです♪


そういえば…
音楽科の高校で…
レッスン中に…家が買えるヴァイオリンの弦が切れた同級生は…
早退して弦の張替えに行ってたよ…
登竜門と呼ばれるコンクール前だったしね…