いよいよ今日、腎生検です。


腎生検について検索されている方がいらしたので、具体的な流れを記したいと思います。



腎生検前夜・・・・・寝る前に下剤(プルセニド等)服薬;明日の検査後ベッド上から動けなくなるため先に出しとく


腎生検当日


   朝・・・・朝食抜き

       尿カテーテル挿入:検査後、ベッド上から動けなくなるため


   検査約1時間前・・・・抗不安薬(麻酔前の投薬)


   検査約30分前・・・・・点滴開始


   検査・・・・・・局部麻酔後、エコーで位置確認。ピストルのようなものでバチッと背中に何回かうたれます。


   検査後・・・・バチッとされたところを圧迫止血



検査後24時間はベッド上仰向けで身動きとれず。検査当日昼食はとれますが、寝たまま・・・・ガーン



そしてこれまた検査結果がでるのに結構時間かかる。


局部麻酔って音が聞こえるから怖い。腎生検はうつ伏せでするから、状況は見えないのだけど。



昨夜、寝る前に下剤をのんだけど、まだもよおしなし・・・・。

でなかったら浣腸だそうだ・・・汗