今日も、やっぱり足首がむくんでる・・・・。


半日で歩いただけでこれだ。しかもほとんどの時間座って友人とお茶してただけ。


来週から入院かもしれないので、最後にあっておきたかった人だった。


その人は、言葉を選んで、そして私を元気づけるように話してくれた。


気を遣わせてしまったようで、申し訳なかった。


けど、最後には気分が悪くなって、思うように応答できなくなった。


かろうじて、別れの時に手を笑顔で振ってみたけど、本当に笑顔になっていただろうか。



旦那と姑は「仕事なんかやめたらいいやん」とあっさりいってくれる。


ありがたいといえば有難いのだが、けど発症してからの3年というもの、思うように体も心も動かず、


ほぼひきこもり状態だった。やっと、10年以上前からしたいと思っていたことに一歩近づく内容の仕事を


みつけ、心がやる気になったのに、体が追いつかない。


けど、自宅療養でおとなしくしていても悪くなる腎臓ならば、したいことをして悪くなった方がいい。


というのは私個人の意見。周囲のものはいい迷惑。だな。


実母が生きていたら、なんといってくれただろうか。


こどもを産んだ以上、その子の成長を見守る義務がある。寝たきりでも、いるだけでもいい。


そういったかもしれない。


私は母性が欠落しているのかもしれない。



家でぼんやりしているぐうたらママが家にいても、子供はうれしくないのでは。


けど、仕事でぐったりして病気がちなママも嫌だろうな。


ならば、ママの好きな方を選ばせてほしい。