ロタウイルス』って知ってる? | 諭吉のブログ

ロタウイルス』って知ってる?

『ロタウイルス』って知ってる? ブログネタ:『ロタウイルス』って知ってる? 参加中


ロタウイルス。

まさに昨日予防接種に行ってきました。

しかも3種混合、ヒブワクチン、肺炎球菌、と併せて・・・。

息子はガン泣きしてたけど、終わったら結構機嫌がよくってそれは救いだったかも。


で、 ロタウイルス。

私自身、 先月までこの予防接種について全く認識なしでした。

私よりマメな(色々細かい)夫が 子供の予防接種について検索しているうちに発見して教えてくれました。

以前の病院でも予防接種についての情報はくれたんだけど

それも色々調べた今となっては、 最低限なものに関してだったんだな~。。と判明。

(同時接種を薦めていないから、きっと言わなかったんだろ~なぁ~と思います)


で、 これがまた接種できる期間が短い!

生後24週までに2回接種(間1か月空き必須)。

となると、 1回目は20週までに受けてください、と厚労省からのお達しですよね。

息子ちゃん、今週で16週だからまだまだ余裕じゃん(^。^)y-.。o○

な~んて思っていたら、 実際病院の先生からは

「 普通海外では16週までに1回目を受けることになってる 」

と言われ、 もっと早く来ないと、 と諭されました。。(昨日で16週2日でした)
そして初回予防接種として以前通っていた病院で先月BCGを受けていたのですが

「 BCGはもう少し後でいいのになぁ・・・ 」

と、 スケジュールに関してのレクチャーもたっぷりと・・・σ(^_^;)


そんな感じで、 病院によって予防接種の進め方はマチマチなんだなぁ。。。と実感。

また1か月後には同じ4種を受けて、 ロタウイルスはそこで終わりだけど

今度はB型肝炎が控えてるし~~。(;°皿°)


ベビにとっては 恐ろしい注射との格闘がぎっちり待ってるわけですね。

けどこの一瞬の痛みに耐えれば、 長時間苦しむこともないんだと思って。

頑張れ、 諭吉ベイビー大智くん!!



そうそう、 このロタウイルスは1週間は腸内で暗躍しているそうなので

その間のオムツ処理には注意が必要だそうです。

手洗いはこまめに、 そして免疫の弱い方はくれぐれもご注意を・・・

とのことだそうです。。

・・・さぁ。 手を洗ってこよっ♪


ラブ・ベビ(LovesBaby.jp)
ラブベビ
ラブベビ