その昔、脳の外科手術においては「ノーマンズランド」と称される、この箇所に腫瘍が出来たら、人の手では、おおよそメスの入れられない領域があったそうです。その領域は今までも、その手術にには大変な困難が伴うのだそうです。今回はそれを心に当てはめ、「心のノーマンズランドにメス?」と題しいつもの様にエッセイにしてみたいと思います。
先ず大前提として、人の心の内側には、誰にも知られたくない、所謂「闇」の部分、これを脳外科に当てはめると言うなればこの部分は「ノーマンズランド」と言えましょう。
では、この領域に人が踏み入れるとその人はどうなるでしょうか?それは、結論からすれば、或る人は嘆き、のたうち回り、叫ぶ事でしょう。場合によって酷いと、その人は怒ってしまい他害行為に及んでしまう事でしょう。ではそんな「ノーマンズランド」に敢えてメスを入れ、その心に平安と成長を促すとしたら、どうでしょうか?それは、一時は辛い作業となりますが、その人はそのある場所から一歩も二歩も成長して、周囲がその大人ぶりを見て、自身に尊敬の意を表すのではないでしょうか?そうです!ノーマンズランドにメスを入れて行く作業は非常に非常に骨が折れます。しかし!そうだと言ってそれを諦め、或る時はバックスライドまでしてしまう。そんな人間になってしまえば、その周囲からは人が去る一方ですね。故に、私達はその「心のノーマンズランド」に敢えてメスを入れ、一歩ずつ成長して行く事が求められて行く訳です。では、これらの目標を達成するたに必要とされる要素とは何でしょうか?それは、「勇気」です。そうです。自身が先ず心を開き、自身の苦手とする分野に敢えて首を突っ込み、その苦手を一つずつ一歩ずつ克服して行く。そんな作業が必要とされる訳です。
では、その実に骨の折れる作業である一定の成果が上げられた人間はどうなるでしょうか?それは、周囲からの認知と、その人となりの魅力が増すと言う事です。そうなれば自然と、その人は他人から好かれる存在となり、やがての日「ああ!あの時心のノーマンズランドに勇気を以てメスを入れて良かった!」と心の底から笑えるのではないでしょうか?そうです!これを追い求め人間は本来成長し続けるべき存在なのです!或る時は耳の痛い言葉も聞かなければならない事でしょう。また、そのプロセスに於いては、非常な苦痛を伴う物です。しかし!諦めてはあまりに勿体ないのです。何故ならそれを通して成長した人間は最高の賛辞を浴びる故です。
如何でしょうか?とは言っても、この作業は苦痛の連続でとてもじゃない!と言いたくなる事でしょう。筆者もそうです。まだまだ成長過程、これから先数多の困難と闘いつつ成長して行かねばならない訳です。そうです!貴方は一人ではありません。この成長を追い求めて行くなら、必ずや「同士!」と呼べる存在に出会う事でしょう。この友人の存在を本当に大切にされては如何でしょうか?そしてその友人と言うのは、貴方に敢えて苦痛を伴う事の言える、最大のパートナーです!そのパートナーの故に或る時は傷心してしまうかも知れませんね。しかし!いつかきっと!その困難な作業を繰り返している内に、その人は或る時気付く事でしょう。何でしょうか?それは、自然と貴方を応援する、「同士の同士」つまり、この困難な作業を諦めない人間の周囲には自然と仲間であったり、支援者であったり、また「同士」であったり、きっとその人の周りには人が多く集まる事でしょう。そうです!この友の存在を是非覚えてください!貴方は一人ではありません。故に自身は成長を追い求められる訳です!
さあ!勇気を以て自身の内側をさらけ出し、積極的に「心のノーマンズランドにメス」を入れて行きましょう。前途多難です!しかし!諦めなかった者は、やがて賞賛され、人生の大切な仲間や「同士」を得ます!それを通して、是非成長を追い求めましょう!そして、やがての日貴方の周囲に自然と人が集まるのを見た時、貴方は最高の笑顔を手に入れます!是非!「心のノーマンズランドにメス!」を勇気を以て入れて行きましょう!