ブログを始めたきっかけは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




ブログを始めたきっかけは、前の職場でいじめまがいのことをたくさんされて、病みかけていたことです。


万が一、衝動的によからぬことをしてしまった時に、証拠を残そうということです。


突然ですが、人間を一番ダメにするのは、ジェラシーだと思っています。こういういじめまがいのことをする人も、結局は何かにジェラシーを感じている。例えば、自分たちは公募でやっとその学校に来たのに、私のように「なんか知らないけど来ちゃった」教員に対する、「ずるい、無試験で来るなんて」という変なジェラシー。


うちの職場に来てからも、私に嫌がらせまがいのことをしたDCやらIやらと私が呼んでいるやつらも、たぶん自分の持っていた学年より、私の所属していた学年の方が、模試などの英語の成績が良かったから、変なジェラシーを感じていたのだと思います。でも、こればっかりは、どんな学年に当たるかは自分で決めるものじゃないし。しかも、指導がうまく行くか行かないかも、時の運もあるし。


ジェラシー感じておかしなことをするくらいなら、自分が努力すればいいんだけど、そういうことをしないで、ただ「ずるいっ!」ってなる人が、いじめまがいのことをするんだろうなぁ、としみじみ思います。


最近ではブログを書く&読む人自体が少ないのか、そういうことはなくなりましたけど、当時は、暗い内容を書くと励ましのコメントをくれる人がいて、会ったこともない人にこんな風に励ましてもらえることがうれしくて、何とか生きてこられた気がします。もちろん、支えてくれた友人や親のおかげでもありますが。


Xだのインスタだのやっていないので、私はこうやってほそぼそ毎日、心に移り行くことをだらだらと書き付けるのが合っていると思います。ということで、これからも自己満足に続けていこうと思います。